雨の日にはJAZZを聴きながら

FC2 に引越しました。http://jazzlab.blog67.fc2.com/

水草水槽(初)です。

2005年07月26日 20時11分17秒 | アクアリウム
はじめにカテゴリーで「アクアリウム」を作っておきながら、一度もUPしてなかったので、とりあえず汚い写真ですがUPしてみます。安いデジカメでの撮影なので美しくありません。そのうち一眼レフでも買えたら、ちゃんとした画像をUPしたいと思います。

ほとんどボルビディスで、中央にミクロソリウム・ナローリーフ、と所々にウィローモスと南米ウィローモスを使っています。数ヶ月ほったらかしで、水取替えも3、4ヶ月してしてませんし、トリミングも全くしない、これぞ究極のネイチャーアクアリウムだと思うのですが。

2週間ほど前、6匹飼っているアフリカン・ランプアイが産卵して、7匹の稚魚が泳いでいます。アフリカン・ランプアイの水槽内産卵は初めての経験で驚きです。
写真撮りたいのですが、小さすぎて旨く撮れません。残念。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かってに (バブ)
2005-07-27 08:28:30
今日は、仏事で「お休み」なもので

こんな時間に失礼します。



ひじょうにかってなのですが

こちらのブログ、我が家のブック・マークにのせさせて頂きました。

ご迷惑なら、すぐにはずしますのでおっしゃって下さい。



されでは、また。
返信する
遅くなってすみません。 (crissmorgan)
2005-07-29 15:12:45
ブックマークに載せていただきありがとうございます。2日続けての飲み会でPCを触れなかったため,お返事が遅れてしまいました。バブさんは飲んで遅く帰ってもちゃんと更新しているので感心致します。それでは今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (私もボルビ)
2007-02-25 06:04:32
ボルビは奇麗ですよね。今も続けておられるのでしょうか?
返信する
はじめまして (criss to 私もボルビさん)
2007-02-26 23:11:04
僕のブログは基本的にジャズ・ブログなので,水草に関してのコメントを頂くのは初めてて,大変うれしく思っています。

ちゃんと今でも続けていますよ。水草暦13年になりますので,パンタナル産のレア草まで,ほとんど全てにおいて育成の経験がありますが,結局,最後にボルヴィディスに落ち着きました。

あの透き通る青にほれ込んでいて,現在はボルヴィディスとわずかのミクロソリウム・ナローリーフ,それに魚はアフリカン・ランプアイ(ワイルド)のみで水景を創っています。

よほど環境が良いのか,時々,ランプアイも産卵していますよ。

冬場は水に手を入れるのが億劫になってしまって,手入れが悪くなり,ややテンションも下がり気味ですが,春になってきたので,そろそろ手を加えて夏にはブログにアップできるように頑張りますので,また,その頃にはご訪問ください。

では,また。
返信する
相変わらずボルビ (私もボルビ)
2008-04-24 12:13:21
コメント書かせていただいてから、およそ1年がたちましたが、私ん家のボルビは相変わらず、貧弱です。
できましたら、詳しい飼育環境を教えていただけませんんでしょうか?
返信する
今でもボルビ (criss to 私もボルビさん)
2008-04-26 16:48:20
だけ、育成しています、飽きもせず。
生い茂ったボルビの森には、ランプアイが幾度となく産卵し、素晴らしい生態系をみせていますよ。

ボルビ育成の要点は以下のとおりです。
1)水温は年間を通して25℃以下に保つ。
2)水質は貧栄養状態に保つ。
3)陰性植物だからといって光量は落とさない。
(我が家では90cm水槽で32ワット×4本です)
4)CO2は陽性植物並に与えたほうがよい。

あとは、おそらくボルビは流木に活着させて育てていると思うのですが、水取り換えのときに、流木ごと水槽から取り出し、シャワーで勢いよく洗うくらいのほうが生き生きするようです。

それから、古くなった歯はすぐ切り落とすことも大切です。(シダ病の予防にもなります)

やはり一番重要なのは水温かと。
当然、一年中、クーラーは必要ですよね。

このところ、手入れをしていないので、藻が生えてきちゃいましたので、そろそろセット・アップしようかと思ってます。ぜんぜん、水槽のエントリーをしていませんので、この夏にはぜひ、奇麗な水景でもアップできればと思ってます。

では、また。
返信する
こんばんは! (もも)
2012-05-01 19:37:29
ボルビ素敵ですよね!
とは思うけどシダ病が怖くてまだチャレンジしたことがありません。
ランプアイも好きでランプアイ水槽を立ち上げてるんですが稚魚は食べられないように見つけ次第隔離して育ててます。
質問なんですが、それくらい水草が茂っていれば隔離せずとも無事大きくなりますか?
私の水槽もナヤスが茂ってるのでできれば隔離せず自然に育ててみたいです。
返信する