みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

紅白黄色

2020-02-05 | ポケモン
 大晦日の紅白歌合戦に「ピカチュウ大量発生チュウ」が出てました。
大阪万博誘致絡みだそうです。そういえばうまくいってるんでしょうか。
ポケモンの紅白出演は今までにも何度かありましたが、20匹という数のパワーは抜群にインパクトあるな…と見てて思いました。
ダンスも揃ってたしキレッキレだったし華もあるし、大量発生チュウはこれからもいろいろ続いてほしいなと思います。無理のない範囲で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 映画 アルセウス 超克の時空へ を久しぶりに観ました。
途中までは以下に書いたようなだめ出しが時々出てきましたが後半は結構普通に見入っていました。
世界を創造したあのアルセウスを大量の水銀漬けで追い込むとか、なかなかハードな年だったんですね。

 三部作という事で設定的に繋がりのあるディアルガ、パルキア、ギラティナ、アルセウスを1本の映画に出せたのはよかったと思います。
三部作の1作目のダークライ映画が正直微妙な評価なんですが2作も経ってからディアルガとパルキアが喧嘩していた訳は実はこういう事だったんだよ、と明かされてもダークライ映画の消化不良が消えるわけではないんですよね。
三部作だからって1作1作で話がちゃんと纏まってないのはよろしくないんじゃないかと思います。
 アルセウスが美輪明宏さんという事で当時結構ネットでネタにされてて個人的にはもういいよという感じだったんですけど、
改めて見ると三輪さんの何ともいえない声が世界を創造した伝説のポケモンに合っているなと感じました。
あとは台詞がもう少し少ない方が威厳を保てるのではと思うんですけど、子供向けな以上その辺は仕方ないのでしょうか…
ヒードランも一応伝説ポケモンなのでもう少し特別感を出して欲しかったと思います。
ビシンの右腕として戦闘面の出番はあったしシーナとビシンの会合中に周りを這いまわってたのは妙な存在感があってよかったです。

 伝説以外のポケモンの出番。
中盤からHGSS販促のギザみみピチュー+金銀御三家が同行してくるのもあって
ピカチュウポッチャマ以外のサトシ達の手持ちが冒頭にぱっとお披露目しただけで終わってしまったのは惜しいです。
この後OPのタッグバトル、伝説ポケモン相手のバトル、中盤のギザみみピチューとのやり取りに終盤のバトルとサトシ達の手持ちを出すチャンスは色々あるのですが全部ピカポチャの2匹で済ませてしまって勿体無いと感じました。
この年に限った事じゃないんですけど。
ビシンのヒードラン・ドータクンとのバトルとかピカチュウとポッチャマよりもっとかっこいい系のポケモンの方が…
と思ったら当時のサトシ達の手持ちはまだそんな大型のポケモンいなかったんですね。
 ダモスの城でアルセウスの攻撃に使われていた大勢のポケモン達も、せっかく強そうなのが揃ってるので
もうちょっと描写して欲しかったような気がします。
ピカチュウ、ポッチャマと一緒に強引にでもニャースが同じ牢屋に入れられて、拘束具を付けられ働かされて
苦しんでいるという話を聞き取るとか。
EDでミチーナの人々と一緒に働いている壁画風の絵が良かったです。

 主題歌の心のアンテナ
主題歌に使われているのは原曲ではなくアレンジ版で、シンプルで静かな感じが映画の昔話要素に合ってていいかなとEDを見てる分には思えるのですが、
後から原曲を聴いてみたら伴奏が豪華でこちらの方が映画の主題歌に合っていたのでは…?と思います。
私は原曲の方が好みですね。何故わざわざアレンジ版の方を採用したんでしょうか…忖度?

 この年はいつものようにゲスト芸能人を声優に呼んだ上でさらにポケサン?に出ていたしょこたんにロバート3人と
いつにもましてゲスト声優が多かったわけですが
唯一ゲスト芸能人がやってもいいなと思えたのが厨房でチコリータとヒノアラシをこき使っていたギャグ担当の男。
ストーリーに関係ないキャラなのでどうせなら顔も本人に似せて「はいここがゲスト芸能人のパートですよ」
みたいに割り切ってくれた方がこちらとしては楽しめますね。
最初から最後まで主人公に同行してシリアスな台詞を長々と喋らないといけないような役よりずっといいと思います。
シーナがアルセウスはじめ4匹の因果関係について長々と説明してるのは聞いてて「これはプロの声優さんにやってほしかったな…」と思いました。