みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

千の風になって

2007-01-06 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
こないだの紅白で聴いた「千の風になって」という歌にとても感動しました。歌詞をよく読んでみるとまさに映画のラティオス兄のようだなあ…と思いました。

でもって今日の夜はNHKでイタリア・ヴェネツィアを取材した番組をやっていたので見てました。
このテレビを見ながら水の都の護神を思い返していて感じたのが、「水の都」は舞台のモデルになったヴェネツィアのエッセンスがこれでもかという程詰め込まれていたなあ、という事でした。番組を見てると映画の各所を思い出させる風景がたくさん出てきました。OPでサトシとカスミが水上スキーをやった運河、サトシがカノンラティアスと追いかけっこをした(させられた?)迷路のような路地、サトシとカノンラティアスがボートに乗ったザンナーとリオンから襲われた運河の橋、サトシ達がボンゴレとカノンに初めて出会った寺院、そしてその寺院の外の広場に立っていた、上にそれぞれラティオスとラティアスの像が乗った2本の柱・・・   本当に映画の背景になっていた風景そのままで感心してしまいました。映画のラストのあの大津波は、ヴェネツィアは浅瀬の砂地に建てられた街のため浸水の被害が多いという環境からヒントをもらったんでしょうか?
とにかく「水の都」は背景が美しいです。ヴェネツィアの雰囲気たっぷりの背景の町並みや音楽はポケモン映画で一番ではないでしょうか。