Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

平均年齢の高い餅つき。

2013年12月29日 | 食べ物
昔、ばーちゃん家に集まって餅つきした時は
考えてみれば
うちの親も30代、親の兄弟ももちろん若く餅のつきての男性が4、5人いて、
奥様衆もたくさんいたから
疲れたら交代できて順々に出来上がっていったんだけど

この度の初心者さんの餅つきは

平均年齢も高く

つきてはおにーさん一人

で、合いの手をいれるのはおねーさんとわたし

一升目の試行錯誤で
おのおの、口には出さなかったけど
ほんとにできるのかしら?
暗くなってもできあがらないんじゃないかしら?
途中職場から緊急で呼び出されるんじゃないかしら。

と思っていた


それが、おじーさん(父)の参戦で
まず餅をつく前の潰し(?)の作業でほぼ餅状態に近づかせるスーパーアシストを見せ

2、3、4升目は、案外スムーズにお餅ができてゆく

全部で四升。

ひと騒ぎして、餅つきを終え途中の写真や動画を母に見せたら





こんなに足開いて~
とか
おもちをひっくり返すのは片手でいいんだよ~
とか

おわってからいうんだもんな~

というのも、

母は母で、初心者ばかりの餅つきの裏方さんで、
家の中でお湯を沸かしたり、
ついたお餅をいれる容器の準備をしたり
誰も気にしていない部分のフォローをしていて外に出る暇がなかった、そうで。


そんなこんなのアドヴァイスは
「来年またやる時に言って。今言われても覚えていないから

ま、

来年もやるとは限らないけど


平均年齢の高い餅つき、無事終了。
面白かったな~

夕飯はつきたてのお餅でお雑煮でした




ザルにもこだわるおにーさん

マタタビのザルって初めて見たわ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出番。 | トップ | 初心者さんだから。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけち)
2013-12-29 12:38:20
お餅つき、憧れですよ(*´∇`*)
大変だけど、超楽しそうです♪
つきたてのお餅は美味しいんだろうなぁ♪
返信する
Unknown (shiho)
2013-12-29 13:48:40
臼買っちゃうなんて、おにいさんスゴイ!

わたしの職場は杵と臼を持っていて
夏以外(夏は流しそうめん)は年中餅つきしてますが
わたしは絶対につきません。
大抵、お湯係。

「ねり」が大事なので
お父さんがいてよかったですネ
ダマだらけで本当に失敗、って時もありますよ
返信する
Unknown (covancho)
2013-12-29 15:14:14
あけちさーん

お餅つき、始める前は、
なに考えてんだか、うちのおにーさんは、、、
と思っていましたが

やり始めると、面白かったです~。
でも、ここで腰を痛めては大変!と思い
常に、腹筋に力を込めてました

あとは、
つきたてのお餅を年取った両親が喉に詰まらせないか

脳内で詰まった時のシュミレーションを密かにしていましたよ




shihoさ~ん

潰し、じゃなくて、「ねり」っていうんですね
あ、、うちのおにーさん、杵は一本目が小さくて気に入らず、二本目を購入していました、、、、
今回きり、だったら、、、どうしましょ
今後の課題はカビとかはやさないためには?
という、後始末も初心者さんのお二階さんです

職場でイベントがあって楽しそう!
そういうので、仲良くなれますよね~
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事