日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

「ミモザの日」ウグイスが鳴いてます

2024年03月08日 | 日記

3月8日は「ミモザの日(国際女性デー)」です。

女性の社会的地位や権利を守り、女性のすばらしい活動と勇気ある行動を世界的に称える日です。

イタリアでは、国際女性デーに男性から女性にミモザを贈る風習がありました。

この文化は世界中に広まり、ミモザの日として定着していったといわれています。

一昨日からウグイスの鳴き声が聴こえてきます。

春ですね、南天、アオキの実をヒヨドリなどが食べに来ています。

近所のミモザの花はまだ咲いていません、ミモザの日には間に合わないようです。

 

2024年

昨年開花した時です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのブログです | トップ | 「上村松園・上村松篁・敦之... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事