日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

金柑の甘露煮を作りました

2017年01月23日 | グルメ

今日からまた寒くなるようです。雪がちらついています。

庭の金柑が今年も沢山実りました。もっと熟れるのを待っていたのですが、

今日、甘露煮を作りました。寒い時にお湯割りでいただくのが好きです。

 写真を撮り忘れて金柑をもぎ取った後の残りの金柑です。今年は小ぶりでした。

洗った後半分に切って種を小さいフォークで取ります。

沸騰したお湯に入れてゆでて、ざるにあげ湯切りをしてから砂糖を入れて煮詰めました。砂糖の量は好みですが金柑の3割くらい入れました。

煮沸した瓶に入れて保存します。

まずまずの味に出来上がりました。残りの金柑でもう一度作れます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人とランチです | トップ | バナナケーキ作りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事