日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

嵯峨野の山歩きを楽しむパートⅡ

2017年06月01日 | 日記

今日もいい天気です。一昨日に続き同じコースの山歩きを楽しみました。

友人と私の女性3人です。今日は登り坂はちょっと息切れしました。友人は元気です。

菖蒲谷池で昼食後は、久しぶりのわらび採取です。最初は探すのに苦労しましたが、慣れてくると次々に見つけることが出来ました。

寄り道しながら、帰りはのんびりです、無人販売所で、今日はキャベツとジャガイモを買いました。

これからも、まずは近場の山歩きを楽しみたいと思います。

中央は愛宕山

 

この木はネジキ(捩木)です。岩手県以南の本州から九州にかけて自生する落葉樹、5月から6月になるとアセビのような白い花を咲かせ、花は一列に並んで下向きに咲く。捩じれる幹が名前の由来。木の根元の方がねじれが強い。

  

菖蒲谷池 

ここでわらび採りです 

 

嵯峨天皇陵 

帰り道の階段 向こうは 嵐山

大覚寺周辺と広沢の池 田植えの時期です 

採取したわらびはあく抜きをします、美味しく食べられるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨野の山歩きを楽しむ | トップ | 法然院と住蓮山安楽寺のサツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事