日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

京料理「ちもと」とお雛様

2017年04月04日 | グルメ

私が通っているパソコン教室の20周年記念パーティーが3月30日に京料理「ちもと」で貸切で行われました。

1718年(享保3年)創業の老舗料亭です。

3月1日から4月3日までお雛様が飾られていてお料理は「雛御膳」をいただきました。

 

 

八寸

 

白酒(桃花酒)

分葱ぬた和  鯛の子含煮

橘玉子  浜防風麻添え

車海老寒天寄せ  桜長芋一寸豆艶煮  蕨土佐まぶし

碗物

薄葛仕立て 蓮根饅頭 雲丹 鶯菜 針生姜

御造里

鯛 さくら鱒昆布〆 とり貝 あしらい一式

御凌

 

飯蒸し 唐墨 豌豆 炒り玉子

焚合

 

蛸旨煮 のきしのぶ 信田巻 絹莢 針人参 南瓜 辛子

強肴

鰆淡雪見立て 甘唐辛子 木の芽 柚子

焼物

 

雲子伝法焼き 椎茸 甘藍 八幡蒟蒻餅

御飯物

 

鰻茶漬 香の物

水物

 

 

鴨川をはさんで向かいは南座です

2階松の間に飾られているお雛様

美人の女将さんがお雛様、お道具の説明をして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

      

お雛御膳 は今回で3回目でしたが上品で美味しいです。いつかまたうかがえるといいなと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井伊直虎ゆかりの地・浜松日... | トップ | 青春18きっぷで広島の友人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事