日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

京都の桜満開です、「嵐山・天龍寺」

2021年03月31日 | 花散歩

京都の桜の名所は満開を迎えています。

昨日は、世界文化遺産に登録されている、嵐山「天龍寺」を訪れました。

天龍寺は、足利尊氏が後醍醐天皇の霊を弔うために建てたお寺です。

夢窓疎石が作庭した曹源池庭園という有名な庭や雲龍図、達磨図などが有名です。

幾たびもの焼失により、現在あるものは明治時代に再建されたものになります。

桜の名所でもあり、ソメイヨシノ、シダレサクラ、ヤエサクラ、ヤマサクラなど約200本の桜の木があります。

境内の 篩月」で精進料理を味わい、桜と百花苑に咲き誇るお花、雲龍図など楽しみました。

嵐山

渡月橋

中之島公園

 

 

達磨図

曹源池庭園

 

シダレサクラ

 

ツバキ

シャクナゲも咲いています

 

ミツバツツジ

ヤマブキ・シャクナゲ

ボケ

 

レンギョウ

 

 

精進料理

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都桜の名所「本満寺」 | トップ | 京都丹波地方随一の桜の名所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事