湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

自分の修学旅行では・・・

2009-05-25 23:11:15 | 建築物
先日、所用で京都に行った時、ちょっと時間が空いたので自分が中学校の時の修学旅行では行かなかった『慈照寺』へ行ってみました。



しかし、人影が疎らな様子?そうか、観音殿(銀閣)の修復工事の真っ最中と、新型インフルエンザの影響で修学旅行のキャンセルが相次いで居るのがその原因か?



修学旅行キャンセルは10万人にも達し損失額が20億円にものぼり、観光都市京都にとっては死活問題の旅館も・・・



京都市の門川大作市長の舛添要一厚労相への嘆願が実ることと、このインフルエンザの猛威の終息を祈りたいものです。





で、二年間もの期間をかけての観音殿の修復は、逆に言えば滅多に見られない風景なのでラッキーなことと、ちょっとだけ撮って来ました。





なんともまあ!ハンチングも和のテイスト・・・



哲学の道では人力車の車夫さんが暇そうでしたわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿