湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

梅雨の合間の夕焼け

2006-06-25 08:21:30 | 自然全般
今日はまた曇り空になって、午後からは雨になりそうです。

二、三日前夕焼けが綺麗だったので得意先からの帰りにパチリ!

飛んで行ったのは何だったのか?



真ん丸なお日さんが撮れてちょっといい気分



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の鳥なんでしょう? (ハーツイースより)
2006-06-25 21:58:28
季節なのかどうか分かりませんが、よく集団で飛んでいく鳥を見かけますね。



夕日が水面のミラーに映えていて琵琶ひげさんならではのカットで真似出来ないです。



今日、草津田園地帯と湖岸を通り抜けましたが、自然豊富な場所がかなりありました。アマサギも3度確認しました。
返信する
いいねぇ~ (okan)
2006-06-26 16:08:52
素敵な写真にうっとり!

梅雨の合間の夕焼けはしっとりして

いいですね。

こんな写真が撮れるようになりたいです。



 デジカメでも
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2006-06-26 20:49:39
鳥達の子育ても巣立ちを向かえているものも多くてこの池の近くの水田はアマサギが集団で居ます。

そのような群れがねぐらに帰ってるのかもしれません。

栗東市内のあの池はこの時期から夜だけ鷺のねぐらになるんですよ。

そして草津辺りはアマサギの数がほんとに濃いですわ。



湖北には夕日撮影スポットが有るそうですが、夏は南湖は対岸がすぐそこなので夕日撮影が難しいのでこんな所から撮ってみました。

マニュアル撮影でシャッタースピードをいろいろ変えてみて何とか撮れました。

実際はもう少し明るかったんですがね。まだまだ修業中
返信する
okanさん (琵琶ひげ)
2006-06-26 21:02:57
ありがとうございます。

カメラ撮影もまだまだこれからですので試行錯誤の最中です。

デジタル一眼欲しいのですが、まだ両足スネを噛られてますので一眼はフィルムで我慢の子であります。

しかし、カメラも奥が深いのでその道の人から見れば笑い飛ばされているかもしれませんわ。
返信する
綺麗な夕日!! (マイガーデン)
2006-06-26 22:01:12
今日はこちらは一日、雨がシトシト降っていました

こんな綺麗な夕日は最近、ぜんぜん見てないです。ありがとうございました

湖面に映った夕日も趣がありますね
返信する
マイガーデンさん (琵琶ひげ)
2006-06-28 15:22:30
この辺りではこの時期、夕日は比叡山山頂より北側の山に沈みます。

久し振りに赤い夕日を見たので景色の良さそうな所まで駆け付け撮ってみました。

いい色でしたよ。
返信する
わぁ~!! (のほほんあきこ)
2006-07-02 00:20:03
水面にうつる夕日もキラキラ綺麗ですね^^

私もこんな綺麗な写真が撮ってみたいです。
返信する
のほほんあきこさん (琵琶ひげ)
2006-07-02 09:07:03
ここは栗東の目川にある池ですよ。

下戸山の辺りに居て綺麗な夕日が見えたんですが、良いロケーションが無くてこの池まで飛んで行きましたわ。



夕日は沈みだしたら早いから慌てましたね(苦笑)

コンデジでもマニュアルが付いているとシャッタースピードを変えて撮るといいです。

オートだと輪郭がぼやけてしまいますわ。
返信する

コメントを投稿