湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

天井川の桜並木は今年もまた

2005-10-02 00:43:18 | 日常の出来事
今年の夏も猛暑で、九月になって大量発生した毛虫によって、旧草津川の桜並木は見てのとおり丸裸にされています。ネットで調べてみるとアメリカシロヒトリというヒトリ蛾科の蛾の幼虫で戦後まもなくアメリカから渡来し、桜等百数十種類もの樹木の葉を加害する悪い奴だそうです。
葉は食いつくされ路面は大量の糞で茶色に染まり、雨が降ると茶色の飛沫が飛んで来るので困ったものです。先日も琵琶湖でピラニアが捕獲されたり、ブラックバスやブルーギルの外来魚の被害で騒がれているのに、こんな所にもアメリカからの侵入者の被害が出ていて本当にフンガイです。
葉がなくなると桜の樹は落葉してしまったものと勘違いして、花芽を付け十一月頃になると狂い咲きの花を付けるんですが、そんな事を毎年続けていたら樹勢が衰えてしまうのではないかと心配です。ソメイヨシノの寿命は六十年くらいといわれてますがその寿命も縮まり枯れてしまうのではないかと懸念されます。現に枯れかけているのが数本あるのですが・・・



最後の桜の紅葉した写真は冷夏だった一昨年のものです。葉が残っていればこの様な紅葉シーンも見られるんですよ。
いつまでもこの様な景観が保てるように行政で害虫駆除を行うわけには行かんのかと思いますわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜のこと (hハーツイース)
2005-10-03 21:49:59
 住んでいる目の前が公園で桜の名所(湖北)になっているのですが、次の休みにチェックしてこようと思います。花は盛りの時しか人は振り向かないのかもしれませんが、ひげおやじさんの感性は素晴らしいと思います。

 また蝶のご指摘ありがとうございました。趣味も学習だと光を感じました。
返信する
いえいえ (琵琶湖のひげおやじ)
2005-10-04 07:19:22
毎朝ここを通って通勤しているので否応無しに目に入ってくる訳です。

排気ガスを撒き散らかしている自分も樹勢を弱める原因のひとつであることも否めないですね。

返信する

コメントを投稿