湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

春ですよ~!パート2

2006-04-03 23:59:50 | 自然、鳥
シベリア東部で繁殖し冬鳥としてやってくる『ツグミ』はよく見かける鳥です。冬鳥と言うがけっこう長い期間見かけるような気がします。

先日の溜め池の周りを歩いていると行く先に佇んでいましたので、ゆっくりとフィードスコープにデジカメをセットして、撮った画像はまあまあの写り具合でしたのでUPしてみました。
このようにじっとしていてくれたらデジスコでも撮れるんですが飛びまわる野鳥は手に負えません
息を殺して狙ってましたが感付かれたようです。こっちに振り向きました。



ツグミ君もそろそろシベリアにお帰りですかね?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツグミをパチリ!ですか。 (ハーツイース)
2006-04-04 18:43:33
鳥をパチリ!が続いてますね。



ツグミはこの写真のように上を見上げるような姿勢でピョンピョン歩いているのを見かけますが、すばやいので撮るのが難しいと思った鳥です。



栗東のこの池も中々良さそうなポイントみたいですね。白花タンポポも咲いててダブルゲット出来るかもしれません。



ただこの池の感じだとデジスコか長目の望遠がないとちょっと無理かな。(欲しい!)
返信する
つぐみ (なごみねこ)
2006-04-04 20:22:22
つぐみって こんなに小さいのに シベリアに渡るのですか~

すごいですね。



このつぐみは 何か 考えごとでもしているような?しぐさですね。



しろうとの私はツグミを見ても すずめだと思うのでしょうね。 
返信する
すごい!! (のほほんあきこ)
2006-04-05 11:28:23
振り向いた瞬間をパチリ。

カメラ目線のツグミ君、かわいいです^^
返信する
野鳥 (okan)
2006-04-05 18:46:05
ツグミ・・・可愛く撮れましたね。スゴイ~

花の名前を分からない私は当然、鳥の名前も

知らないので、山で鳥を見かけても・・

あぁ~~可愛い鳥で終わってしまいます。

これからは琵琶湖のひげおやじさんのブログに出た鳥を覚えていくようにしますネ。(すぐ忘れるけど)

先日、徳島でキジの夫婦を見かけて大喜びしました。・・・オスがやはり綺麗でした。

返信する
つぐみ (マイガーデン)
2006-04-05 23:31:35
良くこんな距離での撮影できましたね

周りの草の中に入り込んで綺麗だしつぐみの可愛い事
返信する
ハーツイースさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-06 00:49:51
この池は堤が高く、堤に登らなければ池の中が見えないので、鳥たちは人の視線にさらされる事が少ないので居心地がいいのかも。

池の中には立ち枯れの木が有り、これからのシーズンは川鵜、白鷺のねぐらになるんですよ。

結構広い池なのでフィールドスコープでも高倍率でないと下の画像くらいにしか写りませんね。



ツグミの画像は、草が生い茂り始めてその中に居たので、ちょっと警戒心が緩んでいたので近づけ端でしょうね。



返信する
なごみねこさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-06 01:08:33
つぐみはハトより小さくスズメより大きい鳥で秋に日本にやってくる時は大群で来るそうです。そして冬場は単独行動してシベリアに帰る頃には栄養が採れた体格になっているそうですわ。

ツグミの仕草はは可愛いですよ。ぴょんぴょんはねたり、立ちどまって首を伸ばしたり、傾げたりとね。

返信する
のほほんあきこさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-06 01:44:00
正面からだとすぐ逃げてしまいます。

後ろから狙ったのがこんなショットが撮れたんでしょうね。

もう少しアップで撮れたらもっと面白かったかも・・・
返信する
okanさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-06 01:52:09
週末は自然と戯れてきはったんですね。鳥の鳴き声、特に今頃はウグイスさんがまだへたくそな囀りを練習中じゃなかったですか?



徳島で見た雉の夫婦は撮れませんでしたか?

ほんとにオスは綺麗だったショ。酒を飲んでなくても赤ら顔で・・・
返信する
マイガーデンさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-06 01:59:26
フィールドスコープとデジカメ光学ズームで結構な望遠になるんですよ。

ですから一枚目と二枚目は同じ位置からとってます。

草の中なのでちょっと安心していたんでしょうね。もう一歩踏み出すと逃げられました。
返信する

コメントを投稿