湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

十月桜

2006-03-05 13:49:15 | 自然、花
草津市内の小学校の校門横に有る桜が開花しています。
例年11月頃から開花し始め、3月頃まで次々と小さな花を咲かせていましたが、
今年は1月になってから開花し始め、今日は晴天の中、綺麗に開花していました。

秋から冬、春にかけて咲く園芸種「十月桜」かと思われます。

やっぱり桜を見るとなんだかホッとしてなごみませんか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器用な桜 (さんとうこう)
2006-03-05 22:44:28
我が家の桜3本はまだ小さなツボミがやっとです

これって普通ですよね。

十月桜初めて知りましたビックリです。

冬桜は知っていますが、この桜のメカニズムは?

冬桜と春桜の遺伝子を持っているのですか?

だったらすごいですね!庭の住人にしますか

昨日、芝を少しカットしました。花壇増やすため

にですが、本当はしだれ桜植えたいのですが

花壇でヨイショしときます。
返信する
さんとうこうさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-05 23:04:08
ここの桜は半年ほど花をつけています。

寒い時期は花も小さくポツリポツリと咲きますが、暖かくなると一気に咲き始め花も大きくなるようです。

園芸種で改良されたんでしょうかね?



さんとうこさんの所の庭は日当たりが良くて何でも良く育つでしょう。

またいろいろ花が咲いたら写真送ってください。

頂き物として紹介させて貰いますよ。

返信する
多分 (マモタン)
2006-03-06 20:44:44
多分冬桜かな。?新居浜のマイントピアでは目玉として5~6本有ったかな。?今の季節は今までの雪の白とどんよりとした冬の暗い空の黒から菜の花の黄色と梅の白とか桃色が目に入り気分的にも心がウキウキしますね。

私も本格的に冬眠からパッチリと目覚めたいと思います。
返信する
マモタンさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-07 00:51:15
まだ冬眠してたの?

マイントピアの湯に浸かって気持ちよくなってまた冬眠してたんでしょう(笑)



そちらではもう梅は満開でしょうか?

いろいろな花が咲き始め心ウキウキしてきますが、忙しすぎてアクシデントが起ったりして何処へも行けずしています。
返信する
さくら (なごみねこ)
2006-03-07 23:04:34
細長いかわった花弁ですね。

アップで見ると一段とかわいらしい花ですね。

私のアップは見るに忍びがたい・・・と言うか耐え難い・
返信する
なごみねこさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-10 15:12:16
ここの桜は寒い間は小さい花なんですが暖かなってくるとちょっと大きくなって来て今が満開です。

なごみねこさんの何処がアップに耐えられないのですかね?
返信する

コメントを投稿