90cmタンクデータ。

 今日は、私の住む地域に初雪が降りました。積もりはしませんでしたが、けっこう降りました。また今日、とある事情からADAの方から電話がありましたが、29日も働いていることに少々驚きました。思わず、今日もお仕事なんですねーって言ってしまいましたが、担当者の方は笑っていました。
 さて、今日は現在維持している水槽のデータを一度整理しておこうと思い、まとめてみることにしました。これらは私自身の備忘録として、またブログの目次として機能するものを残しておこうと思い作成しました。なお下記のリンクは、過去の記事にリンクしています。
 それと、今年は今日が最後の更新になります。来年もどうぞ私とこのブログを宜しくお願いいたします。ご覧になられている方々にとって、よいお年を迎えられることをお祈りいたします。



『90cm水槽』 2006年12月28日現在
【生体】コリドラス(Co.)ステルバイ×3Co.シュワルツィー×4Co.デビッドサンジィー×3、Co.アトロペナソナータス×3、Co.アラグアイアエンシス×1、Co.シミリス×1、Co.ソダリス×1、Co.レオパルダス×1、オトシンクルス×1、石巻貝×5、ミナミヌマエビ×uncountable

【水草】南米ウィローモス、ボルビティス・ヒュディロティ、アヌビアス・ナナ、アマゾンチドメグサ、アマゾンフロックビット、コケ(黒ヒゲ、緑色糸状藻、緑色斑点状藻、、、)

【レイアウト素材】流木

【底砂】田砂 10kg〔AFジャパン〕+流砂 10kg〔ストーンディーラーシンセー〕

【水槽】クリアスティングレイー CS-113ST〔NISSO〕 約150L

【水槽台】マルチキャビネット 900L(黒)〔コトブキ〕

【照明】ソーラーI〔ADA〕、18:00-26:00(8時間)

【照明スタンド】アクアアーチ60〔TFWインターナショナル〕

【CO2】NEW CO2おまかせフルセットα〔資技研〕+スピコン〔ピスコ〕+カボーションルビー〔ADA〕、CO2ストーン〔資技研〕 二秒一滴、18:00-26:00(8時間)

【エアー】ノンノイズ W-300〔日本動物薬品〕+セラミックエアーストーン丸25φ〔いぶき〕、2:00-19:00

【タイマー】アクアクロック〔GEX〕

【濾過】プロフェッショナル3e 2076〔エーハイム〕、780L/hr、吸水:P-1フィルター〔テトラ〕、排水:付属シャワーパイプ+バイオフィルター(底面吹き上げ)〔NISSO〕

【ヒーター】サーモスタットSX-003、EX-003〔共にGEX〕、ヒーター200W×2

【温度計】クリスタル温度計S〔GEX〕、マルチ水温計〔日本動物薬品〕


メンテナンス
【換水】週に一度、約1/3量(50L)

【水質調整】浄水器+アクアセーフ〔テトラ〕規定量+ブラックウォーター〔テトラ〕規定量1/3

【肥料】グリーンブライティSTEP3、自作炭酸カリウム溶液、適当
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 我が家のコリ... 30cmタンクデ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (catfishtail)
2006-12-30 22:23:42
90cm水槽、憧れです。
こういう備忘録はとても参考になります。
特に水質調整や肥料なんかは気になります。

今年は短いお付き合いでしたが、どうもお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。

 
 
 
よいお年を (imp28)
2006-12-30 23:06:30
90cm水槽は本当に綺麗ですね。コリちゃん達の為の工夫がたくさんあって、
coryvirusさんの愛情が詰まっている感じがします。
それと、30キューブの草原水景の完成を楽しみにしています。
今年は本当に有難うございました。来年も宜しくお願いします。
coryvirusさんにとって2007年が素敵な年となるようお祈り致します。
 
 
 
おめでとうございます。 (coryvirus)
2007-01-03 23:03:29
catfishtail様、imp28様。

新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶がおそくなりましたが、
今日、実家から帰って来ました。
本年も宜しくお願い致します。

>catfishtailさん
少しだけでもご参考になれば幸いです。
今年は、ビオトープに挑戦したいと思います。
もちろん、catfishtailさんに影響されてなんですが。

>imp28さん
30cmの草原ですか、、、。
順調にランナーを伸ばして成長しているようですが、
いかんせん、成長スピードが遅くて、
まだまだ草原と呼べるものにはなっていません。
今年中になんとかしたいと思うのですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。