メタハラとスタンド。

 昨日に引き続き、今日もアクア器具について書いてみます。今日は照明器具です。私は、ADA社のソーラーIを使用しています。またスタンドにはTFWインターナショナル社のアクアアーチ60を使っています。

 ソーラーIについては多くの方々が使われていて、既に多くの諸先輩方のサイトで紹介されています。150Wのメタハラの中では、ADA製品であるにも関わらずコストパフォーマンスが良いと思います。メタハラは強い光を照射するので、水草をされている方がよく使われている照明器具です。私の場合は、直線性の強いメタハラの光が水面の揺らぎで反射する様子や底砂に影となって映るのを見たくてメタハラを選びました。期待していた通り、揺らぎが天井に反射するのを見て大満足しています。
 もう一つ。スタンドのアクアアーチ60についてです。メタハラは天井からぶら下げるのが一番シンプルですが、私は賃貸マンション住まい。天井に穴なんて、そんな危険な真似はできません。そこで、メタハラを吊るすスタンドを購入しました。購入の時のスタンドの条件としては、ステンレス製、丸い支柱、それでいて縁なし水槽でも使えるものに。そんな時ふと思いついたのが、以前拝見させて頂いたGLASS BOXさんが使われているアクアアーチ。GLASS BOXさんの感想などを参考にさせて頂いて、購入を決意しました。使用した感想ですが、安定性も問題なく、それほど存在感をアピールすることもなく、私も大変気に入っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 私の水槽。 フィルタと濾材。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。