我が家のコリドラスさま。part.3 ステルバイ編。

 今日は、連載企画の「我が家のコリドラスさま。」シリーズ第三弾です。一週間ほど前に、飼っているコリドラスをご紹介しましたが、今日はその続きを書いてみたいと思います。
 今日、紹介するコリドラスは、じゃん!Co.ステルバイです。黒い体に白色のスポットが入り、胸ビレがオレンジ色であることが特徴です。似たり寄ったりと言われることの多いコリドラスの中では、インパクトがある(初めての方でも覚えやすい)種類だと思います。現在では、Co.アドルフォイと並んでコリドラス人気ランキングの上位にランクしています。私が最初に覚えたのは、このCo.ステルバイでしたし、私をアクアリウムの世界に引きずり込んだのもステルバイでした。今日は、そんな私の思い出話を聞いてください。



 この上の写真がCo.ステルバイが私の人生を変えた張本人(張本魚?)です。
 私の知る限り6年以上生きている我が家の最長老です。私の水槽に来てから3年半が経ち、私はその2年半前からコイツを知っています。右目の下にほくろ(?)があるのが特徴でして、何度も産卵を経験しているベッピンさん(死語?綺麗な女性って意味)です。

 先ほど書いたように、コイツに出会わなければ、今のようなアクアリウムへの情熱はありませんでした。出会った当時、コイツは私が在籍していた大学院の研究室で飼われていました。研究室から水槽を撤去するときに、たまたま私が引き取りました。そのとき、私はまったくのアクア初心者。週に一度の水換えを面倒と思っていた不届き者でした。でも飼い始めた以上、責任を感じて色々と勉強しましたよ。しかしコイツには亜硝酸たっぷりの水槽で飼ってしまったり、底砂の掃除を怠ったためにヒゲを溶かしてしまったりと、本当に辛い思いをさせてしました。3度の引越しにも耐えてくれて、これまでの間、私と共に生きていてくれています。



 今、我が家には3匹のステルバイがいますが、どれも大のお気に入りです。最長老のステルバイも若い衆に負けず劣らず、餌をムシャムシャ頬張っています。今は少しは快適に生活できているのでしょうか?ずっとずっと生きていてもらいたいです。


更新情報。
 先日の「プロフェッショナル3e 2076。」の記事に、底面フィルターへの接続について追記しました。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« ADAのカレンダ... 90cmタンクデ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (catfishtail)
2006-12-28 23:40:17
アクアのきっかけとなった魚をまだ飼っているとは、うらやましいです。
家族の一員と言ってもいいぐらいに大事にされているのが、伝わってきましたよ。

私のアクアのきっかけは、小5の頃に知り合いのおじさんに買ってもらったネオンテトラです。
そんなわけで今となっても一目置いていて、また飼おうかなーなんて思うこともありますよ。
 
 
 
ステルバイ (imp28)
2006-12-28 23:52:50
こんばんは。
ほんと、ステルバイは愛嬌がありますよね。
coryvirusさんに大切にされていて、彼らも幸せでしょう。
ADAのカレンダーいいですねぇ。私は手に入りませんでした

 
 
 
来年も宜しくお願いいたします。 (coryvirus)
2006-12-30 00:10:02
catfishtailさん、imp28さん

こんばんわ。
とうとう今年も残りわずかですね。

>catfishtailさん
初めて飼った熱帯魚って愛着がありますよね。
小5からアクアリウムって凄いですね。
羨ましいですよ。

>imp28さん
imp28さん宅のステルバイも可愛いですね。
来年はカレンダーを手に入れられたらいいですね。
12月初旬あたりが入手するチャンスだと思いました。

>お二人さま
明日から実家に帰りますので、今日で最後です。
今年はお世話になりました。
来年もまた宜しくお願いいたします。
よいお年を。
 
 
 
Unknown (レガ)
2006-12-30 00:29:29
ステルバイがパンダ位だったら、絶対にうちの水槽に入れたいナンバー1なんですよね。
コリで一番大好きなコリっす。
誰か大きくならないステルバイを!
 
 
 
レガさんへ。 (coryvirus)
2006-12-30 01:02:25
こんばんわ。

レガさん、コメントありがとうございます。
コリドラスの場合、ブリード個体は、
一般的にそれほど大きくならないので、
そういった個体を探されたら、
小さなステルバイを手にすることができるかもしれません。
レガさんにとって、来年がよい年であることをお祈りしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。