キャビネット内部の紹介。


 今回は特別版です。
 ちょっとわけありまして、120cm水槽のキャビネット内部を公開したいと思います。

 まずは、トップ写真の全景から。
 汚い? 本当は、もっと汚かったんですよ^^ 
 ありのままを撮影するつもりだったんですが、どうしても我慢できずにちょっと片付けてしまいました。
 でも、基本的にはいつもだいたいこんなもんです。キャビネット中には必要最小限に留めて、頻繁に使う物しか置かないようにしています。
 その代わりに、家中の至るところにアクアグッツが散らばっていたりして。



 元々は私の書斎として使う予定だった小さな部屋。
 左側にある白い引き出しに入っているのは、私の宝物。アクアグッツを種類ごとに入れてます。
 例えば、CO2やエアー関係の小物は、一つの引出しにまとめてあります。他には、CO2ボンベのストックが入っていたり、冬の季節には使わない冷却ファンや逆サーモがしまわれているわけです。
 あまり使うことのない取扱説明書や保証書なんかも、一つのところにまとめてごちゃっと入れちゃってます。
 

 さて、再びキャビネット内部に話をもどして。



 このブログで数回前のエントリーでも紹介しましたが、キャビネット扉のメンテナンスグッツ類。



 キャビネットの右側には、外部フィルター。
 ホースが汚いです(苦笑)。
 公開するとは想定外だったので、手を抜いているのがバレバレです。ホースが曲がりくねっているのは、この写真には写っていないのですが、フィルターの後ろに殺菌灯が設置されていて、その取り回しのためです。



 唯一、まともに整頓できているところが、この電源コード。
 キャビネット背面に、このようにタップを設置して、120cm水槽の維持に関わる必要なすべての電源を集中管理しています。
 写真を見て分かる通り、このタップの便利なところは、各コードごとにスイッチが付いていて、水換えなどの時にわざわざコードを抜いたりしなくても、電源を切ることができるのが非常に重宝してます。



 キャビネットの左側には、CO2ボンベ(ミドボン)を置いているのですが、その後ろ側には、ソーラーIの安定器を並べています。これも、先ほどの電源タップ同様、背面の板に取り付けています。



 最後に、小物関係を。
 キャビネット中央には、よく使うアクアグッツを置いています。
 主に、餌と水草用液体肥料です。いづれも、そこそこの頻度で使われているアクアグッツです。


 さて、今回のキャビネット内部の紹介をするにあたっては、前回エントリーのコメントにてSAさんの要望があったからです。
 (SAさん、こんな感じで、参考になりましたか???)

 実は、過去に私も気になっていたことでもありまして、私自身も今のシステムを作っていく段階で、キャビネット内の様子を紹介しているブログを探して、参考にさせて頂いた記憶があります。これまでの私のアクア人生の中で、多くのブログやホームページが貴重な情報源となったのは、まぎれもない事実です。

 そこで不躾で恐縮ですが、このブログをご覧になっているブロガーの方々の中に、普段は公開することのない水槽台やキャビネットの内部を公開して下さる方っていませんかねー。
 私も含めて、 きっと、これからシステムを組んでいこうと思っている方に、参考になると思うのですが。

 そんなわけで、今日はこの辺で。

 (前回のエントリーへの返事はまた後日書かせて頂きます。)
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
« ダイヤモンド... 近況報告。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (38brain)
2009-01-31 06:00:01
いやいや、すごく綺麗ですよ。
やっぱり水景が綺麗な方はキャビネットや周辺もしっかりしてる方が多いようで、私も見習わなければいけませんね。
120cmだとキャビネット内部も広いところもうらやましいです~。
 
 
 
有り難う御座います! (SA)
2009-01-31 09:50:43
凄く参考になります。
なるどころか、羨ましいですゥ~。
以前からブログを見さして頂いてて、すっきりして
スタイリッシュだな~と思ってましたが、内部にも
こだわりがありますね!
明日はこの記事とにらめっこしながら「キャビネット改造計画」実行します!!!

なんか影響もろうけで、キャビネット字体買い換えたいきぶんです。資金が底をついてますけど(泣)


忙しい中、希望を聞いて下さって有り難う御座いました。これからも拝見させてください
宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (killer-pink)
2009-01-31 14:05:14
凄く綺麗にまとめられてますね^^
うちはキャビネット内には
フィルターしか入れてないので
公開した事がないんですが
今年はキャビと水槽を買い換える予定なので
今回の記事を参考にさせて頂きます^^
小物の整理もきっちりされてますね
私なんてそこら中に散らかりまくってます^^;
 
 
 
こんばんは (yoshi)
2009-01-31 17:15:51
タップをボードに固定されて綺麗にしておられますね。
ウチもキリンビールですし、大体こんな感じですが、もっと雑です^^;
120センチだとキャビ内にユトリが出来ていいですね^^
新築直後はフローリングの傷がちょっとでもいくと大事でしたが、
最近はハサミが落ちようが「あーあ」で終ってしまいます(苦笑)
 
 
 
Unknown (ZERO-FACT)
2009-02-01 08:49:07
綺麗にまとめられていますね。
電源タップは同じものを使ってます。
私のところは90Pのキャビ内はフィルターとサブ以外にプラケを数個保管しています。
メンテグッズは60H(45)のキャビ内に収納してます。
どちらも背面の左右がオープンですので埃だらけですorz
 
 
 
Unknown (きのこ)
2009-02-02 21:37:57
こんばんは( ´ ▽` )ノ
120wに扉があると背面と両側面に引っ掛け金具とか山盛り付けられて良いな~
と思ったら更に扉にまで!
なんという収納スペース! 扉付きの土台にしておけば良かったかも^^;
殺菌灯をつけるとやはりフィルターから灯までぐるっと余計に引き回す必要があるのですね。
 
 
 
Unknown (teruki1997)
2009-02-02 22:14:04
なんとステキなキャビネット内部でしょう!
明日から”アクアの空間魔術師”と匠呼ばわりしていいでしょうか?(笑)
僕にはとても真似できませんです!
僕のなんて開けたら最後、ありとあらゆる災いが飛び出します。
でも最後には希望が残って・・・いるといいんですが、最後は「整理整頓」って書いた説教が残されてると思います(笑)
電源タップがおなじ品だったのだけが救いです(笑)
 
 
 
Unknown (mytanago)
2009-02-05 21:18:53
こんばんは。
大変ご無沙汰しております。

キャビ内すごくきれいに整理されていますね。
私は余計なものを入れすぎて、スッキリ収納が出来ないです。
電源タップは上に設置したほうが水の心配もないし良いですね。

昨日、たまたま濾過槽の清掃をしたので、汚い写真ですがUPしています。

扉のフックは私も付けたいなぁと思っています。
 
 
 
Unknown ()
2009-02-06 19:11:04
こんばんは。
おかげさまで、ひとつネタが出来ました^^

写真にとって見て気がついたんですが。
露出が、水槽とキャビネット内部では全然違う。
キャビネットを取ろうとすると、水槽がまっ白に(笑)

改めて、水槽は光に満たされた空間なんだなと感じました^^

それにしても、キャビネットの内部広々してますね。
うまく整理されて、使い勝手がよさそう♪
 
 
 
コメントをありがとうございます。 (coryvirus)
2009-02-13 06:25:30
>>38brainさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

キャビネット内部。
確かに広いんですが、広いと広い分だけドンドンと物を置いてしまうので、
かなり意識しながら、物を置かないようにしています^^


>>SAさん
コメントをありがとうございます。

少しでもSAさんのヒントになれば、嬉しいのですが。
そこで、水槽の立ち上げから少し落ち着いてからでも、SAさんもブログを始められたらいかがでしょうか。
(あくまでも、無理をされない範囲で。)
きっとSAさんの水槽立ち上げの苦労話や日常の一コマを書かれたら、それを参考にされる方もいらっしゃると思いますよ。
 
 
 
コメントをありがとうございます。 (coryvirus)
2009-02-13 06:32:59
>>killer-pinkさん
おはようございます。

キャビネットと水槽の新規導入。
楽しみですね。
その節は、どうぞキャビネット内部の公開を^^
私もぜひ参考にさせて頂きたいです。


>>yoshiさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

うー、分かるよ、分かる^^
フローリングの傷。
我が家もそろそろ一年になりますが、あまり気にしなくなりました。
最近では、フローリングよりもキャビネットの方を大事に感じてます。今のところ、キャビネットの外見には目立った傷はありません。
 
 
 
コメントをありがとうございます。 (coryvirus)
2009-02-13 06:45:18
>>ZERO-FACTさん
いつもコメントをありがとうございます。

90cm水槽のサイズになると、キャビネット内部の収納スペースも広くなって、使いやすいですよね。

私も使用していたキャビネットが、やはり背面がオープンでしたので、埃まみれのイメージはよーく分かりますよ^^
ただ、密閉されたキャビネットでは、排熱処理の問題が出て、クーラーなどの設置が難しくなるのかもしれません。
どちらも一長一短ですね。


>>きのこさん
コメントありがとうございます。

なかなか収納スペースとしては、広いですよ。ただ、私の場合、広いとドンドンと物を置いてしまうので、かなり意識して置かないようには気を使っています。

メンテナンスグッツを扉に引っかけるのは、便利ではありますが、
扉を開け閉めするたびに、グッツ類が揺れて扉に当たるのが欠点です。
できれば、メンテナンススタンドのようなものに、収納するのがベストかもしれませんね。
 
 
 
コメントをありがとうございます。 (coryvirus)
2009-02-13 06:56:59
>>teruki1997さん
コメントをありがとうございます。
匠呼ばわりは、絶対に辞めて下さい(笑)。

いつもながら書いて下さるコメントには、ユーモアの中に知性を感じさせられます。

私の場合も、よほど気を使わないとキャビネット内部は大変なことになってしまいます。
定期的な「整理整頓」を心がけながら、悪戦苦闘してます。


>>mytanagoさん
コメントをありがとうございます。
お久しぶりです。
すっかりとご無沙汰しております。

いやー実は私もあまり整理整頓が得意ではないんですよ。
なので、キャビネットでは、かなり意識をして、物を置かないように気を使っています。

扉のフック。
便利ではありますが、グッツ類をしっかりと固定しないと、扉の開閉ごとに、揺れて「ガチャンガチャン」と扉と接触して音を立てます。
目下、対策を検討中ではありますが、なかなかいい案がありません。
 
 
 
Nさん (coryvirus)
2009-02-13 07:01:52
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
それと、このたびはご賛同いただきまして、ありがとうございます。

確かに、私もキャビネット内部を撮影しようとして、同じことを思いました。
とても、手持ちではブレて見れたものではありませんでした。三脚ってよくできているなーと改めて感心してしまいましたよ。
 
 
 
Unknown (QR)
2009-03-16 18:00:42
はじめまして
きれいな水景、
以前より拝見していました
ブログに挑戦することになり
リンク、宜しくお願いします
 
 
 
QRさん (coryvirus)
2009-03-20 18:16:17
初めまして。
コメントをありがとうございます。

リンクの件、了解しました。
こちらからもリンクを張らせて頂きました。

更新頻度が最近著しく低い当ブログではございますが、これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
すごい! (nagi dad)
2009-04-06 07:35:36
まずは、お久しぶりでございます。。

というか、めちゃくちゃキレイに、しかも効率的に
整理されてるじゃないですか!
coryvirusさんのこだわりの性格が現れてますね。
それぞれの製品にも細かくこだわっていて、
どれも確かに宝物ですね。
私は貧乏なもんで、あまりこだわれず。。
しかも雑で不精たれなもので、全て雑然と
しすぎています。。
見習わなければ。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。