トリミング用のハサミ。

 今日、宮崎県で被害をもたらした高病原性鳥インフルエンザウイルスが、H5N1型だったと発表されました。直接的、間接的な被害が出たようで、関係者の方々にはお気の毒だと思います。大変な時期ですが、なんとか乗り越えてください。
 最近、ウイルス性感染症がよく報道されています。昨年は、狂犬病ウイルスとノロウイルスが世間を騒がせましたし、ここ数日の間は、高病原性鳥インフルエンザウイルスです。狂犬病発生のときには、センセーショナルなニュースとして、私も含めて大きな関心を持ちましたし、お昼のワイドショーなどでも取り上げられたようですが、最近ではまったく聞きませんねー。熱しやすく醒め易いのは、善くも悪しくも現代日本人の国民性なんでしょうね。
 このブログは、もちろんアクアリウムがメインなんですが、私の専門であるウイルスについても書いていこうと密かに思っています。いずれ「高病原性鳥インフルエンザウイルス」についてまとめて書いてみたいとも思っています。
 さて、今日はトリミングに使っているハサミについて書いてみたいと思います。

 上の写真は、今、私がトリミングで使っているハサミです。私は水草レイアウトをしているわけではないので、この3本でほとんどのトリミングをこなしています。上からADA社のカーブタイプのトリミング専用ハサミ。メーカーは分かりませんがカーブタイプとストレートタイプのハサミです。
 用途ですが、ADAのトリミング専用ハサミは、今は流木に活着している南米ウィローモスのトリミングに使用しています。刃先がカーブしているので、手首をそれほど捻らずに使用でき、また刃の長さもちょうどいい感じで、4-5cmの範囲を一度にトリミングすることができます。切れ味もいいです。購入した当初、ショートヘアーグラスを一本ずつカットしようとしていたのですが、そこまでの繊細な作業には、ちっと無理がありました。
 後者二つのショートタイプのハサミは、実験用器具などを売っていた雑貨屋さんで見つけました。おそらく医療用か実験動物用だと思います。全長14cm程度で一般的な事務用ハサミと同じぐらいの大きさです。このぐらいのサイズって、日常で使い慣れているせいか一番使いやすいですね。私は、カーブタイプとストレートタイプをそれぞれ購入し、その時々で使いやすい方のハサミを使っています。まー、どちらか一本持っていれば事足りるとは思いました。用途としては、ショートヘアーグラスをカットしたり、アヌビアス・ナナやボルビティスの葉などの硬い葉のカットにも使っています。



 刃先はこんな感じです。刃先が尖っている方が、ショートヘアーの葉を一本一本トリミングすることもできますし、繁殖したボルビティスでも葉を掻き分けて根元の方でカットすることができます。ただ、このハサミはあまりに尖がりすぎていて、何度か誤って手を傷付けてしまいました。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« Co.デュプリカ... アクア専用ハ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (iwagumi)
2007-01-16 23:36:57
こんばんは。下の二つのハサミは小さくて使いやすそうですね。こんなのが欲しいと思っていたのですがどこで購入されたのですか?お値段とか…お答えできる範囲でかまいませんのでよろしければ教えてください。
 
 
 
iwagumiさん。 (coryvirus)
2007-01-17 00:02:45
こんばんわ。

ハサミは、東京の雑貨屋さんで購入したものです。お店の名前、、、失念、すみません。
値段は、どちらも3000円程度だったと思います。こういった製品は結構安いんですよ。

実は、レガさんのEternal AQUA IIでも医療用ハサミを紹介されていました。
その中で、ネット通販のショップについても書いてありましたので、URLを下に書いておきますね。
このショップ以外にも、医学用、実験動物用ハサミで検索したら、色々とヒットすると思いますので、探してみては如何ですか?
http://www.brck.co.jp/shop/shop_index.htm

私が思う良い製品の条件としては、ステンレス製であること、切れ味がいいこと、指を入れる部分が角が立っていないことの3点です。
 
 
 
ハサミ (imp28)
2007-01-17 23:12:30
こんばんは。
3種類のハサミを使い分けているとはすごいですね。
私もADAのトリミングハサミ買おうとしたことがあったのですが、
いい道具があっても、それを使う水草も技術もないし、
ちょっと高価で手が出ませんでした。
というわけで普通の文房具のステンレスハサミを
使っていますが、やはり使い勝手は悪いです。
せっかくなら道具は専用のものが欲しいと最近は思います。
今度、安くていいものがないか探してみます。
 
 
 
imp28さん。 (coryvirus)
2007-01-17 23:33:52
こんばんわ。

ADAのトリミングハサミは、コスト対効果でいうと、かなり効率悪いです。願わくば、これから草原になる(はずの)ヘアーグラスのトリミングに威力を発揮してくれればと。

ショートタイプのハサミはかなり使えます。
指を入れる部分がおそらく自分に合っているんだと思いますが、ストレスなく使えています。
 
 
 
Unknown (catfishtail)
2007-01-18 23:11:13
いろいろ使い分けているんですね。
私なんかNISSOのトリミングハサミ1本で済ませちゃってます。
最後の写真の真ん中のハサミなんかは使い勝手が良さそうですね。
欲しくなりました。
熱帯魚屋さんではないところで、アクア用品を探すのも面白そうですね。
そういえば、クリップライトも雑貨屋さんでしたね。
一度、雑貨屋さん巡りもしてみよう。
 
 
 
catfishtailさん。 (coryvirus)
2007-01-19 00:03:36
こんばんわ。

なんか最近、お忙しそうですね。

ぜひ雑貨屋さん巡りしてみてください。
私は結構雑貨屋さんに立ち寄るのが好きで、雑貨屋さんがあったら一通り店内を徘徊します。
あまり、アクアに使えそうなものって見付からないのですが、気に入ったものがないかと探しています。
使う頻度の高いハサミは、ショートタイプのものです。長いのはウィローモスのトリミングだけ。月に一度あるかどうかですからね。
 
 
 
Unknown (BILAL)
2022-01-10 00:51:19
Hi
How are you Sir/Madam?
Hope you are well and all your family doing very well.
I would like to introduce ourselves.
We are manufacturer of all kinds of customized products.
We have a great Offer Samples with your logo .
Are you interested to see samples with your logo ?
Please send us your logo file ?
Feel free to contact us if you have any questions.
Looking forward to hearing from you.

Regards,
Gulfisher international
Email gulfisher9@gmail.com
Muhammad Bilal
Phone/Whatsapp: +923319618513
WWW.gulfisher.com
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。