プッシュ式ボトル。

 いきなりですが、つまらない写真ですみません、テトラ社のブラックウォーターのボトルございます。昨日、通販で購入したものが自宅に届いたので、写真を撮ってみました。いつも購入するとすぐに、プッシュ式の容器に入れ替えています。プッシュ式容器は使い勝手がいいですし、見た目が良いというメリットがありますよ。

 現在、私が使っている添加剤・液体肥料は、テトラ社のアクアセーフ、前述のブラックウォーターと、ADA社のグリーンブライティSTEP3、自家製カリウム溶液(10%炭酸カリウム)です。たいてい一回にどのくらい使うのか決まっているので、あらかじめワンプッシュで何ml出るか調べておけば、使い勝手が良くなります。私の場合は無印良品のシャンプーやボディーソープ用の容器を使っています。同じ商品で統一した方が、ワンプッシュの容量を忘れずに済みますし、なによりも見た目に統一感が出て、おしゃれな気がします。無印良品はステンレス製や透明プラスチック、アクリル製品の種類が豊富で、しかもお手ごろな価格設定が気に入っています。


 実は家内も無印良品の製品を気に入っているので、家族サービスのふりをしてお店に行けてアクア製品を探せるということも大きなメリットなんです。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 日本のHIV感染。 30cmキューブ... »
 
コメント
 
 
 
ブラックウオーター (ぺ・矛盾)
2006-11-25 18:07:47
coryvirusさんこんにちは ぺ・矛盾です。

最近、私もブラックウオーターを使ってみようかなと
思っているのですが、これを水槽に入れると本当にネグロ川の水みたいにウイスキーの濃い色の様になのるですか?
是非教えて下さい。
 
 
 
こんばんは (imp28)
2006-11-26 00:44:11
私も以前使ってましたブラックウォーター。
ちょっとpHが高くて困っていたので。
今考えれば未処理の大磯砂だから当然なんですが...
あと、ピートモスを濾過槽に入れたり。

今は使っていませんが、あの頃の水槽の色も
綺麗だったような気もします。
タンニン成分が魚達には良かったのか、
弱アルカリでも魚は元気でした。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (coryvirus)
2006-11-26 01:03:45
>>ぺ・矛盾さん

こんばんわ。
ブラックウォーターの件ですが、ネグロ川までは色はつきません。どの程度色がつくのかはちょっと説明しにくいのですが、規定量を入れると鑑賞上ちょっと問題がある気がします。
私の場合、水換えの時に規定の1/3程度を添加しています。この程度でしたら、水槽では着色しているかどうか判別できません。水草水槽では規定量以下をお勧めします。
 
 
 
imp28さんへ。 (coryvirus)
2006-11-26 01:11:28
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

私の水槽では安い流木を大量に入れているせいか、pHは弱酸性です。
実は、コリドラスの産卵には有機酸などの養分がよいと聞いて、使い始めたのですが、
まったく効果は無かったですね。
バイタルの方が良かったのかもしれません。
過去に何度か、産卵、孵化はしてくれたのですが、
私の未熟さゆえ、うまく成長させてあげられませんでした。
 
 
 
ありがとうございます (ぺ・矛盾)
2006-11-26 01:13:19
こんばんわぺ・矛盾です
ブラックウオーターの件、ありがとうございます
そうですか、やはり色が付くんですね。
私も一度試してみようかと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。