easy and cheap AQUA
アクアブログだけど脱線写真が増えてきた・・・?
カウンター





先月の地震で照明が1台壊れ、水が3分の2くらい溢れ・・・。
と、見たようなことを書いてますが、当時私は海外にいたのですべて嫁さんからの伝聞です。
海外にいると電話が繋がらなかったりで心配でしたが、幸い家族は無事でした。

で、上の写真は現在の水槽です。
照明は節電の意味もあって2灯を1台だけ、水位も3分の2くらいに下げてます。
水面は余震の度に波打ちますが、水位を下げているので今のところは溢れても少しで済んでいます。

そんな感じでアクアはとりあえず続けてますけど、現状以上のことはもう出来ないでしょう。
魚の数を増やしたり、水草を追加したりすることは無いと思います。
生き物がいるのでいきなり止めることは出来ませんが、現状維持が精一杯な感じです。
夏には本格的な停電も予想されますし、アクアには厳しい環境になると思います。
どうしたもんかなぁと考えるところ大な今日この頃です・・・。

色々思うところもあるのですが、とりあえずこのブログはおしまいにしたいと思います。
これまで見て下さった方々、コメントを下さった方々、どうもありがとうございました。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





先日(といってもずいぶん経ちますが・・・)お迎えしたフレームドットバジス。
1匹は昇天してしまい、1匹だけで現在暮らしています。




あまり隠れることなく、あっちこっちと泳いでいます。
基本的には底の方にいることが多く、カメラを向けてもビビらない魚です。
で、彼の導入経過なんですが、貝は減りましたがエビはそれほど・・・。
ミナミヌマエビはやはり強力でした。




気が付けばもう大晦日。あっという間の1年でした。
今年は福岡から千葉に引越しという個人的に大きな変化がありまして、
アクア環境も水槽1本でこじんまりとしたものになりました。
まぁ、それはそれで楽なんですが、ブログの更新もさっぱりに・・・(苦笑)。

いつまで続けるのか激しく疑問なブログです(;´Д`)




なにはともあれ1年間ありがとうございました。
皆様、よい年をお迎えください。

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )





お久しぶりです(苦笑)。
週イチどころか月イチ更新状態になっております。
とりあえずアクアライフは続けておりますw





あいかわらずシダだらけの手抜き水槽ですが、酷いコケに悩まされることもなく
のんびりした環境を維持しております。お気楽水槽ですねw





今日はほんとうに久しぶりにアクアショップに行ってみました。
6ヶ月ぶりくらいか・・・。ADAのCO2ボンベを調達に行ったのですが。。。





ところでこの適当な管理の水槽ですが、気になってきたのがミナミヌマエビの増殖。
もう明らかにこの水槽の主は彼らなわけです。圧倒的です(苦笑)。





あちらもこちらもエビだらけ。コリの餌も彼らがほとんど食べています。
おかげでコケが目立たないのかもしれませんが、ちょっと度が過ぎている気が・・・。





夏が過ぎて水温も一定になり、過ごし易くなったからか抱卵まっしぐら。
コリ天国を目指していたはずが、ミナミヌマエビ帝国になっちゃいました。

ショップでそんな水槽の状況を思い出し、ふと売り場を眺めてみると。。。

いましたよ救世主がw





そんなわけでお迎えしちゃいました、フレームドットバジス。





とりあえず2匹導入。ついでに冷凍アカムシも買ってきました。
エビとスネールがたくさんいますけど、主食はアカムシでしょうから。





さて、平和を享受してきたこの水槽のミナミ達ですがどうなりますやら。





アカムシの食べすぎでコリが太るだけだったりして。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )






すっかり涼しくなりましたね。
涼しいを通り過ぎて朝晩は肌寒いくらい。





水温も23℃前後になってしまいました。
ちょっと前まで30℃近くあったのに。今年は色んなことが急だなあ。





そんなわけで早くもヒーターを設置しちゃいました。
うちはサーモを使っているので、温度設定を任意にできますから
白点病の治療時以外は25℃に設定しています。
冬場はヒーターの反対側だと水温が22℃くらいになってしまいますが、
それがコリ・パンダの繁殖にはよかったのかもしれません。


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )





久々の水槽画像。
ここのところ、すっかりアクアブログじゃなくなってきていたので、
たまには水槽の近況を書いておこうかと・・・。




とはいっても特に変わり映えのしない水槽なのですがw
毎日ファンが唸っている暑さ全開な環境ではありますが
魚もエビも貝もみな元気にしております。

特にミナミヌマエビと貝・・・というかスネールというべきか・・・は元気。
あいかわらず爆殖街道をまっしぐらといった感じです。
秋になったらバジスさんを探しにいこうかと思っております。




引っ越してからというもの、水換えを2週間おきにさぼりがちなのですが、
餌も1日おきになってしまうことが多いからなのか、あまり汚れてません。
アベニーがいた頃のように毎日アカムシをあげてないってのも理由の一つか。

とりあえずお気楽アクアライフを続行中ですw




お盆休みに福岡の実家に帰省したのですが、睡蓮鉢は健在でした。
我が家にあった頃同様にジャングル化していて笑いましたw

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ