雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

日本語がちゃんと話せるようになったら来て下さい。

2006-11-20 08:53:16 | 教育・学校
”日本語がちゃんと話せるようになったら来て下さい

これは10数年前にある英会話学校が出した生徒募集のキャッチコピーです。
( もう、この英会話学校は存在しません)

当時、このキャッチコピーは素晴らしいと思いました。
英語を話す前に、まず、日本語って感じが英会話学校としては逆に衝撃でした。

今、考えると、円高が進んでいく中でバブル経済の真っ只中の頃だったと思います。
これからは世界共通語の英語を話せなければいけない世の中になっていく、
そして、学校教育の英語ではダメです。さぁ~英会話学校へ通いましょうって
何校もの英会話学校ができた記憶があります。

今、日本語の漢字検定,ことわざ、正しい使い方がブームになっています。(テレビ番組でも)

そう、正しい日本語を使っていないナ~って感じます。

私の正しい日本語の勉強は本を読むことだと信じています。
最近、月2,3冊しか本を読みません。 もっと、本を読まなければいけませんネ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万歩計 | トップ | 毎晩見る夢のお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育・学校」カテゴリの最新記事