雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

外国人経営の居酒屋

2023-07-28 11:20:27 | 企業

最近、目立つ外国人経営の居酒屋。
特に上野近辺で増えた感じがする。
(新橋にも結構ある)

大手チェーン店はタブレット注文が主流である。
その点、この手お店は外国人による注文となる。
よく、注文を間違えるので個人的にはこの手の店は嫌いです。

しかしながら、予定の店が満席だったりして入れない場合に仕方なく入る。

この間の店は最低だった。
居酒屋激戦区の上野ガード下付近にある。

まず、店の前で...2時間飲み放題と謳い呼び込み。
外から見える店内はそこそこ込んでいる。
(込んでいない店は怪しい)

2時間飲み放題1500円、但しビール付きは2000円となる。
飲み放題にし、適当につまみを頼み...歓談。

何故か? 1時間経過で...食べ物、飲み物ラストオーダー。
飲み物は30分前、食べ物は10分前が普通です。
仕方なく、食べ物、飲み物を注文。

食べ物、飲み物が到着後...直ぐに会計の要求があった。
飲み放題にした割には高い値段ないなっている。
レシートを確認すると...飲み放題なのに最初の4杯が別料金となっている。
勿論、抗議して正常な値段にして...会計をした。
更に1時間半、ピッタリで退席させられた。

帰路に帰る途中、友人との会話...
2時間飲み放題が1時間半だったネ!
レシート確認しなかったら、”ぼったくり”と同じだネ!
我が友人も怒らないタイプの人間。

値段は、”そこそこ”、虚偽で呼込み、誤注文で水増し、客回転を上げ...利益追求!
典型的な悪徳外国人ビジネス。

やっぱり、外国人はお金に汚いイメージを持つのは私だけ。

どれだけ、海外旅行で...日本人が”ぼったく”られたことか?

今度は日本で起こっている。

店名を公表したかったのだが...思い出せない。更にレシートには店名が載っていない。

食べログ、ぐるナビ、ホットペッパーグルメ等に記載がない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食器棚地震ストッパー2 | トップ | 標準語が一番なの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2023-07-30 11:31:47
レシートの確認は絶対必要ですよ。
付け忘れならOKですがね。
返信する
神はサイコロ遊びをしない (マルテンサイト研究家)
2024-03-19 21:22:42
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタインの理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズムは人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。このメガトレンドどこか多神教ななつかしさがある。
返信する

コメントを投稿

企業」カテゴリの最新記事