雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

献血に嵌っている

2013-05-25 10:46:55 | 趣味・嗜好
献血に最近は嵌っている。唯一のボランティア活動。
平日は、今は難しいので日曜日に行うことが多い。
わが町にも献血ルームがある。
JR川口駅に隣接されているため、便利ではあるが...我が家からは不便なところにある。
川口駅まで自転車で30分、バスでも30分、電車では40分も掛かってしまう。

やはり、健康を考え、自転車を選択してしまう。
しかし、欠点がある。30分も自転車をこぐと...血圧が普段より10以上上がってしまう。

献血の問診の時に、必ず、血圧が高いですネ!と聞かれてしまいます。
毎回、自転車の話をするが...先生(医師)が違うので同じ話を繰り返している。

しかし、日曜日の献血ルームは混雑しているので予約を入れている。
蔓延的に血液が不足しているという。
これも少子化の影響なのか?

献血も無償奉仕ではなく、有料にしたら増えると思う。
まぁ~医療費に跳ね返ってきちゃうけど。

200ml献血をすると次の献血まで4週間の期間が必要。
400ml献血をすると次の献血まで8週間の期間が必要。
成分献血をすると次の献血まで2週間の期間が必要。
要する時間は200mlは20分、400mlは30分、成分献血は1時間10分。
400ml献血は年間4回までと決まっている。

結構、献血は制約が多い。

東日本大震災で献血者が増えたが、2年も経つと以前に戻ってしまった。

日本人、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」

ボランティアは続けることが大切。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コインパーキング化

2013-05-18 12:21:17 | 企業
最近、スーパー、医院、ファミレスなどの駐車場がコインパーキングされてきている。

直接、関係ない人の締めだしです。
確かに、深夜によく車が止まっていました。

スーパーなどには目的がないけど...ちょっと、寄ったりし辛くなった。
何も買わないと駐車料金が掛かるのは頂けない。

正直、コインパーキングは面倒くさい。
どうして、精算方法が統一されていないのだと感じる。

発券する駐車場、発券しない駐車場。
この辺をいつも統一して欲しいと感じている。

まぁ~バスも前から乗車と、後ろからの乗車、先払い、後払いなど、
慣れないと本当に困ってしまう。

コインパーキングで採算が取れるのか?
不思議でならない。
どの位で初期投資から回収できるのだろう。

機械の設置は業者無償で行なっているのなら分かるが...
どうも、違うようです。

車離れが進んでいるのにコインパーキングとはネ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝市

2013-05-12 08:09:50 | 社会
以前の朝市は、港が近くで商店街の軒を使って、毎週日曜日の朝に地域の特産を売っている。
そして、ちょっとした観光気分での買い物だった。

今も有名朝市は変わらずやっている。

今、都会でスーパーの朝市が多発している。
毎週、曜日を決め、通常開店の1時間前に開店させ、朝市特価として商売をしている。

売れ残り商品を朝市特価として販売する。
まぁ~企業戦略としては、なかなか、賢いと思う。

しかし、その朝市に、何故か?
行列ができている。そして、高齢者の方々である。
やっぱり、早起き、時間をもてあましているのか?
まるで、病院の開院前のようです。

日本人は行列好きですけど...高齢者の行列は違和感を持ちます。

年金暮らしって大変なんだと感じる。
今よりも不安な将来の年金を思うと、私も朝市に並ばなければならない1人かもしれない。

朝市、夕市、特売はいいけど...先行き不安を感じます。

商店街で朝市をやって欲しいけど...商店街は、今、我が街、川口でも壊滅的な状況にある。

子供たちの朝市のイメージは特売と高齢者の行列でないことを祈る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポテトチップス

2013-05-06 16:03:13 | 商品
ポテトチップスのグラムが減り続けている。
私の記憶では100gあった気がしている。
今、60gや65gになっている。

値段を下げずに値上げをしているからです。

正直、2袋食べないと...満足しない量となってきている。

最近、この手の値上げが多い。
消費者を騙している気がする。

正々堂々と値上げしますと宣言すべきだと感じる。

デフレ脱却だと日銀、政府は叫んでいるが...企業はまだまだです。

小麦や大豆を扱っている企業に目立つ。

消費者は敏感です。
まだまだ、選択肢はある。
子供騙しの値上げした企業の商品は買わないつもりです。

企業イメージダウンに繋がと思っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする