日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

個人投資家動き始める?

2012-05-24 | 投資
【2012.05.24】
最近の投資説明会と経済番組から

最近、珍しく日本株だけでなく世界株に目を向けた、某証券会社の投資講演会がありました。

・取引相場が低調だが、この結果、日本株の平均配当利回りは2.3%になっている。ギリシャ不安は変わらず払拭されないが、世界に出ていって金メダルを取れるような技術を持つ企業なら充分回復が望める。

・話題に上がった企業は<3402東レ><6954ファナック><6146ディスコ><6594日本電産><F0453/MC FP LVMHモエ ヘネシー・ルイヴィトン>

特に<6146ディスコ>
注目です。

又、欧米株ですが、<LVMHモエ ヘネシー・ルイヴィトン>⇒確立されたブランド力と経営基盤があるが、今は株安とユーロ安の二つを享受できる稀有な状況と強調されていました。

・参考ですが日経平均が9,100円以下になると、日本企業の平均の解散価値を下回ることになるそうです。(東証1部平均のPBRが1倍以下)ですから今の水準は一応買得な水準にあるようです。
(証券会社さんはどのような相場でも、売買に結びつけるお話をされます。さすがですね。

ある経済番組を見ていましたら、面白い言い方をされていました。USAにウォルマートという小売業がありますが、ここはEDLP(エブリディ・ロー・プライス)戦略をとっています。安いのは有り難いが”明日はまだ安くなるのでは?”と思って中々買われない。これが今の株式市場だと。

但し5/24の週は外人投資家が売り越したのに、国内個人投資家は900億買い越ししたそうで、やっと長期投資を狙いとする個人投資家が動き始めているようです。

週明け5/28の相場に注目しましょう。

その前に5/27はダービーですね。
今年の出走馬の内、「ディープインパクト」を父とする馬が9頭もいるのに驚きました。名馬(の馬主)は現役引退後もしっかり稼いでますね!?。

では又

I.O


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味だけど味わい深い・・・ | トップ | 喉を鍛えに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

投資」カテゴリの最新記事