日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

地味だけど味わい深い・・・

2012-05-19 | 山野草・園芸
【2012.05.19】

最近の開花より


・セッコクの白花(Y.0様より手作りかごで頂いたもの/水ゴケ植え)


・采配蘭:以前アップした画像では新芽が立った状態でしたが、結局花芽だったんです。



・上記の近接写真
・とても地味な花だと思っていましたが、接写してみると味わいがあります。
・ちなみに名前の由来ですが・・・

<花が垂れたようすが、采配(さいはい)の形に似ていることからこの名前になったそうです。>
「采配」-昔、戦場で指揮をとるのに使ったもの。
川中島の合戦で武田信玄が握ってたのが
「采配」。

では又

I.O
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷村志穂さんの本 | トップ | 個人投資家動き始める? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山野草・園芸」カテゴリの最新記事