日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

両方向の…

2021-11-29 | 地元のスポット
【2021.11.29(mon)】
展望がいい。

・蒜山大山スカイライン(県道114号)の北寄り、岡山と鳥取の県境、標高869mの高台にある<鬼女台(きめんだい)展望休憩所>
蒜山辺りに雲海発生の可能性があり出掛けてみた。

・犬挟トンネルを抜けた処で一瞬霧に包まれたのだが、R482を西に進むにつれ霧は消えていく。(気温:ー4℃)
期待が薄れる中、鬼女台に到着。

・南東方向、蒜山高原のなだらかな稜線。雲海は寂しい状態。

・空は明らむが雲海は細るばかりだ。

・振り返り北西方向に陽の当たり始めた大山と烏ヶ山を望む。

・蒜山高原の日の出タイム。
隣で撮っていらした方も今朝の雲海発生には確信を持たれていたようだが諦めて大山側を…。
出雲市から遠路来られたらしい。私も2戦全敗となった。

・再度振り返り大山南壁を眺め帰路につく。

・今回は前日の天気が良く乾燥気味だったのかも…。楽しみは先送りになりました 
そろそろ雪の心配をしなくてはならず、気軽に雲海撮影に出掛けられる時期は終盤を迎えました。 

【note】:鬼女台展望休憩所
・所在地 ➡ 岡山県真庭市蒜山下徳山1109
・距離/所要時間(片道) ➡ 休憩所駐車場まで約94km/1h30分程度(実走行)
・駐車場 ➡ 有
・日の出時間(於:米子市) ➡ 6:52
・撮影時間 ➡ 6:20 ~ 7:00
・天候 ➡ 晴天
・装備 ➡ 防滑シューズ:駐車場路面凍結有り

I.O.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足元に気をつけて… | トップ | ホーエンヤ祭で知られるが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地元のスポット」カテゴリの最新記事