日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

四季を通じて…

2016-09-25 | イベント
【2016.09.25(sun)】
楽しめるレジャーエリアに

・兵庫県新温泉町の但馬牧場公園はスキー場の利用でしか訪れていませんでしたが、
<但馬“牛まつり”>が例年行われていることを知り出掛けてみました。今年で23回目にもなるそうです。

・公園の駐車場に駐車できるのかと思っていましたら、そこは関係者に充てられていました。
近辺数か所に設けられた臨時駐車場を利用し、そこからはシャトルバスでの送迎。
町をあげてのビッグイベントのようです。周りを見ても神戸noなど遠くからの車も多くみられる。

・祭りが始まるまでに時間があったので取り敢えずリフトで愛宕山へ登ってみました。

・緩斜面ゲレンデと祭り会場の芝生広場

・時期がもう少し早ければラベンダー畑が綺麗なはずですがその季節ではなかったですね。
リフト終点から少し歩けば愛宕山の山頂です。

・頂上休憩舎と三角点表示あり。標高は584m。照来盆地を俯瞰できて良い眺めです。

・廃線となったリフト施設は搬器を外した状態でそのまま残っている。下部の乗り場は草木で埋もれそう。

・かつてスキーヤー泣かせの急斜面だったゲレンデでは牛がのんびり草を食む。
これぞ“但馬牛”

・斜面の落ち込む部分から眺めるスキー場全景。

・こちらは積雪時(2015.02.12)


・花がないのでせめてススキを…

・芝生広場と正面ゲレンデ。

・こちらは積雪時(2015.02.12)

・牛車のパレードやキャラクターショー等が催され盛況でした。但馬牛をはじめ地元産品をまとめて味わえるのはいい。
町をあげての取り組みは成功していると感じました。

・大半のスキー場はレジャーの多様化により大幅な客数減少に悩んでいます。冬場のスキーだけではもはや事業が成り立たない状態。
こちらも再開発され1994年からはスキー場を含み「兵庫県立但馬牧場公園」として総合的なレジャーエリアになりました。

・リフトは雪のないシーズンも運行され、ラベンダーなど季節の花を愛でたり但馬牛、羊、山羊などの動物とふれあうこともできる。
スキーで想い出深い照来が、このような姿で維持されているのは嬉しいことです。

See you.

I.O
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々なものを見ながら… | トップ | 湖じゃないみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事