教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
他の人が気になってしまったが、続けると刺激になって自分も伸びそうに思えた
Yさんはユーキャンの通信教育を受けています。
2014年2月にスタートし、12月に全55回を終了しました。
そのときの、Yさんの読書速度です
「Yさんの進度確認テスト(1~5回)読字数の変化」 初速780字/分 1回771字/分 2回1,125字/分 3回1,545字/分 4回1,875字/分 5回目1,836字/分
ラスト前54回とラスト55回のYさんの記録カード(通教は「記録帳」)コメントです
「伸びているものもあれば逆にイメージ記憶のように後退しているものもあり、倍速読書は停滞。何かうまくかみあっていないようだ」「ついに最終回。今まで特にシートトレーニングと倍速読書は思うように結果が出せなかったので自主トレを続けます。これまでのご指導、本当にありがとうございました!!」
今年2月7日、Yさんは体験レッスンを受け、その後80回コースに入会しました。
「Yさんの体験レッスンの主なスコア15/2/7」たてサッケイド50 数字ランダム20・21 漢数字一行〇→1,700、三→740、一→540 たて一行ユニット53・60 スピードチェック37・37 ロジカルテストAタイプ29/30(2分59秒)29/29(3分) イメージ記憶29/40(2分)39/40(1分30秒) 初速1,333字/分・理解度A-
「Yさんの入会時アンケート15/2/25」・「体験感想」通信教育講座から少し時間があいていたので速度が落ちているのが、途中から既に感じられた。やはり、定期的に、継続するのが大切だと分かった。・自分ひとりで行うより緊張し、他の人が気になってしまったが、続けると刺激になって自分も伸びそうに思えた。・「入会を決めた理由」仕事で資料に速く目を通し、効率を上げられるようにしたいため。・本は好きだが読むスピードが遅く、ずっとコンプレックスに思っていたため。・読みたい本をもっとたくさん読めるようにしたいため。
Yさんの最新スコアです。
といっても、レッスン0後の受講1回目スコアです。
「Yさんの受講1回目の主なスコア15/2/28」たてサッケイド大35 数字ランダム41・26 漢数字一行〇→3,600、一→750、二→140 たて一行ユニット64・62 スピードチェック36・33 ロジカルテストAタイプ32/32(3分)36/36(3分)イメージ記憶27/40(1分30秒)39/40(1分) 倍速読書『読書術~』2,800字/分・理解度A-※漢数字一行は、前回レッスン0のスコアです。
やはり、スコアが全然違います。
通教最終回で、「これまでのご指導、本当にありがとうございました!!」と書いてくれたYさん、これからスコアが大きく変化していくはずです
目の前のことに集中すればいいだけですから。
教室でYさんが何か間違えたら、講師がすぐに指摘してくれます。不安がらず、全力で取り組めばいいだけです。
応援しています。
Yさんと同じ日に、もうひとりユーキャンの通信教育を受けた男性が入会しました。
外資コンサル社員のTさんです。
教室で昨年12月13日に体験レッスンを受け、すぐにユーキャンの通信教育を申し込み、全55回中45回までのトレーニングスコアを提出しています。
「Tさんの体験レッスンの主なスコア14/12/13」たてサッケイド19 数字ランダム10・22 漢数字一行〇→160、三→100、一→96 たて一行ユニット29・34 スピードチェック20・19 ロジカルテストAタイプ11/11(3分)11/12(3分) イメージ記憶21/40(2分)38/40(2分) 初速581字/分
「Tさんの進度確認テスト(1~4回)読字数の変化」 初速765字/分 1回718字/分 2回800字/分 3回1,034字/分 4回1,428字/分(※←ここで教室に入会ということになります)
「Tさんの入会時アンケート15/2/25」・「体験感想」久しぶりに「ドリル」を解いているようで懐かしい感じがした。思った以上にスピードが出なくてもどかしい感じがした。速度を計測しているという意識があると、うまく読めなかった。・「入会を決めた理由」資格(USCPA)を目指すうえで、底力をつけたいと思った。文字を読むのが遅いので、弱点を強化したいと思った。・仕事での資料読みの精度向上にもつながればよいと思った。・仕事・資格試験の生産性を上げたいから。
Tさんの最新スコアです。
こちらも、レッスン0後の受講1回目スコアです。
「Tさんの受講1回目の主なスコア15/2/28」よこサッケイド31 数字ランダム35・35 漢数字一行〇→1,890、一→720、二→91 たて一行ユニット52・59 スピードチェック34・29 ロジカルテストBタイプ29/30(2分18秒)34/34(3分)イメージ記憶23/40(2分)39/40(1分30秒) 倍速読書『読書術~』3,200字/分・理解度A※漢数字一行は、前回レッスン0のスコアです。
Tさんの場合は、もうロジカルテストがBタイプに入っています
通教受講45回中、12月5回・1月31回・2月9回とほぼ毎日トレーニングしていたため、頭の使い方が滑らかになっています。
YさんもTさんも23区内に居住しています。
YさんはIT企業大手、Tさんは巨大外資。
2人とも投資効率を最大限にということで、通信教育を選ばれたのでしょうが、これだけ熱心に通教に時間と労力をかけることができたのでしたら、ストレートに池袋にきてほしかったです。
いまごろ、もうすでに大きな成果をあげていたはずです。ただ、現在のようにいきなり教室で集中できているのは、間違いなく通教のお蔭でありますから、悩ましいところであります
本来、通教の速読は、空猫さんのような池袋に距離的に通えない方達や、手許不如意の大学生のためにということでつくったものです。
YさんTさんのお二人には、通信教育にトライしたことをいいほうに捉えて、激しくスコアアップに挑んでいただきたいですー 真
※クリエイト速読スクールHP
« トレーニング... | 新しいことを... » |
ちょっと腹立たしくもあるので、YさんTさんには、さっさと神になってもらいたいです。
私が体験を受け逃げする際には隣に座ってもらいますよ