goo

クリエイトサウナ説

 2021-04-29向上心を本気で持つようになった」のTさんについてです。

 初速537字/分・理解度B からの跳躍です。


  まず、Tさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

      Tさんの体験レッスンの主なスコア20/8/4」たてサッケイド17 数字ランダム2112 漢数字一行〇→153、三→99、一90 たて一行ユニット3435 スピードチェック2728  ロジカルテストAタイプ27/28(3分)・29/30(3分) イメージ記憶36/40(2分)38/40(1分)  初速537字/分・理解度B   

       
Tさん体験レッスン(入会時)アンケート20/8/4」 「体験感想」自分にはスピードが足りないことを改めて実感した。普段、頭の中がボーッとするな、と思うことが多いが、スッキリした。ゲームのように取り組めた。居心地が良かった。「入会を決めた理由」勉強・読書・仕事で、考える・読む・理解するスピードを上げて、input・outputを増やしたい。

 
次は、Tさんの受講80回目アンケートと最新スコアです。    


      Tさんの受講80回目アンケート21/6/1」
  マイナス
なし


     プラス
普段の読書スピードが速くなったことを、はっきりと認識できるようになった。楽しい部分はA~B読み、時間をかけなくても良いなと思った部分はC読み以下で読んでいる。集中力が上がったせいか、時折読書中に頭が熱くなる。

  ・イメージ記憶で記憶時間を短縮するためにイメージを圧縮することを試みている。例えば熊とクッキーという単語の組み合わせの場合、熊がクッキーを食べている、というイメージだと二物体を認識しなければならないため比較的負荷が重い。それよりかは熊の柄が入っているクッキーをイメージした方が負荷が軽く、短時間で記憶できると感じている。

 ・クリエイトサウナ説。最近クリエイトとサウナは案外近い部分があるのではないかと考えている。 ただし決して気が抜けているわけではない。サウナでも真剣に汗を垂らしている。日々の業務でなんだか疲れ気味、クリエイトに行っても絶対に有意義な授業にならないから休んじゃえ、と自分が囁く。「でも以前のブログでクリエイトを習慣化することが大事ってかっこつけて書いちゃったんだもん」と自分を説き伏せながら、ブーブー言う身体を電車に乗せて教室へ向かう。教室到着、いつもの風景。そして授業が始まると開始前のあの疲労感は何処へ、授業が進むごとに絡まった脳内の紐がほどけていき、終わる頃には「ほら、来て良かったじゃないか」と思えるくらい元気になっている。

  ・尊敬するアスリート曰く、「疲れはほとんどの場合メンタルから来ている」。 その言葉の通り、大概の疲れは思い込みであり、教室で目の前の機能的トレーニングに没頭することで頭がリセットされるのだろう。スッキリするからクリエイトに来ている、と言っても過言ではない。教室が自分にとってポジティブに感じる場所であることもとても重要だと思う(それは講師のおかげ)。そんないつもの教室に感謝しつつ、今後も良い汗をかかせて頂きます。

       Tさんの受講84回目の主なスコア21/6/12」たてサッケイド146 数字ランダム170120 漢数字一行〇→16,000、三20,250、一→22,140 たて一行160200 スピードチェック4050)・4054秒ロジカルテストDタイプ22/27(3分)・26/28(3分)スピードボード5×527/302分57秒30/302分55秒) イメージ記憶14/40(15秒27/40(15秒倍速読書『サピエンス全史9,900字/分・理解度A-スピードチェックの後半のスローダウンを改善したい。イメージ記憶よかった!※スピードボードは、受講80回のスコアです。

    月別受講回数は、2020年8月5回・9月5回・10月8回・11月9回・12月8回・2021年1月8回・2月8回・3月10回・4月11回・5月7回・6月5回計84回です。

 「クリエイトサウナ説」は、サウナ歴ほぼ半世紀のこちらには同意できること多しです。

 +事前にプールでクロールが入ると、「元気」度倍増です



 もうひとつ。友達とサウナに行ったときは、ぜひ汗をかきながらクリエイトの話なんてどうでしょうか。

 スルッと耳に入っていくようです

 前の時間に入会したNさんの後輩Mさんが、「一緒に行ったサウナで説明を受けました」と、きのう体験後エレベーターに乗ったとき話してくれました。 
 






              ※クリエイト速読スクールHP   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« その総量が理... 部活のトレー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。