goo

馬力と気持ち

 大学教員Rさんについてです。

 以下は、Rさんの受講20回・30回目アンケートと最新スコアです(受講10回はこちらです

    Rさんの受講20回目アンケート18/6/2」
  マイナス・具体的にはないですが、10回目から20回目にかけては我慢の期間という感じでした。序盤中盤のスコアがあまり伸びず、松田先生がおしゃっていた、トレーニングを始めて20回くらいまでは「そもそも備わっていた自分の力」という段階に来たのかなと思っています。ようやくトレーニングのスタート地点に立てたという意味では、喜ばしいことなんだろうと思います。・それでも最初の時に比べたらば、確実に伸びてはいますし、受講20回目の今日、スピードチェックで初めて60秒を切って終えることができました。次の10回でどれだけ到達するかを楽しみにしています。・また、受講20回ということで頂いた、ブログのコピーにずいぶん励まされました。今、まさに自分が苦しんでいるところ、皆さんも通った道なんだということがわかりました。基本に戻って、とにかく負荷をかけ、一生懸命取り組むことで突破口が開けることがわかります。・とはいっても、クリエイトのトレーニングに疑いの余地はないという初回に抱いた印象は変わりません。松田先生が入会の時に、「長い時間をかけて磨き上げてきた方法」という言葉もそうですし、実際そうであろうという実感もあります。あらゆるところに、工夫が散りばめられていて、脳への負荷の掛かり方が多様であると思います。やはり、「長い時間をかけて磨き上げて」と正面を切って言える方法なんてそうそうあるわけありません。 ・一点だけ相談したいこととしては、倍速で読む本の種類でしょうか? この20回で、私は割と啓蒙書を読んで来たと思うのですが、小説などもそろそろ織り交ぜていった方が良いのでしょうか?

   
プラス・10回の時にも書きましたが、以前なら面倒だと思って後回しにしていた仕事を、むしろ面倒な仕事から先にこなしていこうという馬力と気持ちがずっと続いています。・入会後一か月強で20回の受講に到達したのですが、そこでの訓練を考えると、目先の面倒な仕事って、大したことないと考えられるんだと思います。・あと、これはサッケイドの効果だと思うのですが、目の動きがスムーズになったのは実感しています。本などを読んでいて、目がすらすら動いているのはよくわかります。理解がまだそれに追いついて行かないので、このあたりを中盤のトレーニングで鍛えていく必要があるのかなと思います。・もう一つトレーニングの特典としては、最後の倍速で自分が普段読まない内容の本を読んでいることです。トレーニングを通じて、情報は頭に入って来ますし、要所要所のフレーズが頭に残ります。家に帰ってふとした時に、そうしたフレーズが蘇って、考えたりするのも楽しみになっていきます。こうして本を読むことの楽しさも再確認できると思っています。・今のお気に入りは、岡本浩一さん著作の『上達の法則』の中にあった、「後退していなければ、前進」という言葉です。トレーニングのスコアが伸びていなくても落ちていることはないので、前進していると、前向きに考えられています。今後ともよろしくお願いします。

       Rさんの受講30回目アンケート18/6/26」
  マイナス・イメージ記憶が伸び悩んでいること。粘り強くやるしかないですね。

   
プラス・集中力が高まったり、面倒なことを後回しにしなくなったという、トレーニング開始後の効用は継続しています。・今日の30回目のトレーニングで、講師の先生のアドバイスが自分の中でしっくり把握できた感覚があったので、それについて書かせていただきます。・最近、サッケイドでは視野が広がっている感覚が自分の中にありました。ただ、その広がった視野をどのように生かしたら良いのか、理解できていなかったのだと思います。・20回台での伸びがイマイチなのもこの辺りが問題だったのではと考えています。・視野が広がったことで、講師の方の「慣れている方は……」という追加の説明が、自分もそれにそろそろ当てはまるかなという気持ちになり、試してみようと思うようになったのです。・そうしたら、今日はそれがしっくりと自分の中に落ちてきました。もちろん視野の広がりを意識してトレーニングをしたからといってサッケイドはともかく、他のトレーニングではすぐに良いスコアに結びついてはいません。・それでも、この感覚でトレーニングを続けることが、いままでは違う次元にいけるのではないかなという感覚確信を得ることができました。次回以降のトレーニングのモチベーションも高まっています。・40回でどのようなアンケートを書いているか、自分自身で楽しみになりました。 

 
    Rさんの受講32回目主なスコア18/7/1たてサッケイド56 数字ランダム4345 漢数字一行〇→6,7503,0602,700 漢字二行口225165たて一行ユニット7762 スピードチェック3630 ジカルCタイプ24/302分48秒)・28/302分45秒イメージ記憶22/401分30秒30/401分倍速読書『八日目の~』6,600字/分・理解度ロジカルの感覚がつかめた。正答率も良かった。倍速もA読みがスピード感をもって読めるようになった」※漢数字一行・スピードチェックは、前々回のスコアです。



 Rさんはきょう、3人掛けの真ん中に着席していました。

 事務室であずかった小型のスーツケースは、この後、1泊2日で名古屋への出張だそうです。  真

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« まだ特に効果... 自分にプレッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。