goo

自分にプレッシャーを与え、何か変化を起こしたかったから

   第11期朝トレアンケートからです。

 アラフォー男子Mさんについてです。

 初朝トレです。

 まず、時系列から、Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。

        Mさんの体験レッスンの主なスコア15/10/7」たてサッケイド13 数字ランダム821 漢数字一行〇→157、三→86、一86 たて一行ユニット2725 スピードチェック2526 ロジカルテストAタイプ10/103分11/11(3分)イメージ記憶4/40(2分)12/40(2分)初速679字/分・理解度

            「Mさんの入会時アンケート15/10/14」 「体験感想」疲れた。集中力がないと思いました。「入会を決めた理由」読書量のup。・自己能力のup。・記憶力集中力のup。


  以下は、Mさんの受講10回~40回目アンケートです。 

        Mさんの受講10回目アンケート15/11/20」
   マイナス
数字が伸びない。特にイメージ記憶。


     プラス・新聞を読むのが速くなった。・人の話の内容が聞きやすくなった。・集中力がついていると感じる。


     
Mさんの受講20回目アンケート16/2/9」
   マイナスシート訓練がなかなか伸びない。・かな数字ランダムの数字が伸びない。


     プラス・人の話が聞きやすくなったように思う。・新聞、本を読むのが楽になった。

       Mさんの受講30回目アンケート16/5/30」
   マイナス集中力が続かない。・教室以外での有効なトレーニング方法を教えてほしい。・ワーキングメモリを伸ばす方法を教えてほしい。

     プラス・人の話をよく理解出来るようになった。・新聞、本を読むのが楽になった。

       Mさんの受講40回目アンケート18/6/7」
   マイナス・ プラス
(未提出)


  Mさんの年別受講回数は、2015年14回・16年20回・17年2回・18年5回計41回です。

 2017年は、35回目が5月31日・36回目が11月6日。

 Mさんは一念発起して朝トレを受講しようとしたのでしょうか、朝トレの助走のため37回目2018年5月23日・38回目5月31日・39回目6月4日・40回目6月7日・41回目6月12日と再開しだしました。

 受講42回目が朝トレ第1回でした。

 1日の欠席も遅刻もなく、全5回一番乗りで教室に上がってきました

 Mさんは湘南茅ヶ崎住まい。

 始発電車4時56分→品川5時43分着・品川発5時48分→池袋6時16分ということのようです。



   Mさんの朝トレアンケート


1. クリエイトから会社(大学・自宅)までの時間をおしえてください。
 
自宅→クリエイト1時間20分、クリエイト→会社40分。

2.受講動機は?
 ・
自分にプレッシャーを与え、何か変化を起こしたかったから。

3.5日間連続受講しての感想をお願いします。
 ・マイナス
 ・ 特にありません。

 ・プラス
 ・5日間、脳に負荷をかけることにより、新聞を読むスピードが上がったのはもちろん、仕事もはかどるようになったと感じる。


 4. 開始時間は何時何分ならベストですか?
 
715分〜。

  5. 10点満点で何点ですか? 足りない部分はどんなことですか?
 8点。数字がすごい方に、各トレーニングのポイントを聞いてみたかった。文演の朝トレもお願いします。

    Mさんの受講46回目の主なスコア18/6/29たてサッケイド48 数字ランダム404143 漢数字一行三→1728 1,296882 漢字二行口→120 96  たて一行ユニット4855 スピードチェック3838 ロジカルテストBタイプ19/203分)・7/163分)イメージ記憶12/402分25/401分30秒)倍速読書『読書の全技術』2,750字/分 理解度たて一行、スピードチェックが集中出来た

 「数字がすごい方に、各トレーニングのポイントを聞いてみたかった」は、コンパクトな時間ですが、実は「」く時間はあります。ただ、そのためには、Mさんのほうからもこまごまとした関係の接近が必要です。あとは、できるひとたちはどのような状態かは講師が必ず話しています。目の前のひとの話を聴く力をつけようとは、繰り返し5人の生徒さんに話したことでした

 これを切っ掛けにもっともっと本腰を入れてトレーニングに向かってほしいです(本日月曜4限6時30分~のコマに、第11期初朝トレMさんと元講師Yさんが受けにきています。案外よくあることです元講師Yさんは朝トレ終了翌日の土曜もきていました。とくに、文演初回の翌日は恒例です)

 伸びるではなく、伸ばす伸ばすです。教室でガツガツいかないと家でなど何もできませんから。

 25回更新継続していて、Mさんはあと29回受講できます(いま受けていますから、28回ですね)



 そういえば、最終5日目の5人の取り組み姿勢は背筋がピンと伸びて、両足がフロアーにピタッと着いていました。

 姿勢のことなど何も話していないのに、みなさん同じ姿勢になっていました  
                                   


 

            ※クリエイト速読スクールHP                                                            

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 馬力と気持ち 「これはイイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。