教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
まったく疲れていない。本の先が気になってしょうがない
SEG「速読による能力訓練」E2ターム(3/30~4/3)アンケートからです。
地方から受けにきたI君です。
■目の前のことにすぐに集中できるようになった。本を読まないということは損だと思った。この講座で習得した集中力と本のたのしさを今後の生活に活かします。―K高 新高1男子―
I君の「受講前の速読への印象」は、「今まで体験したことのないようなものを使って、文を速く読めるようにするもの」。
この講習は自分で選択しています。
I君の「受講目的」は、「あまり本を読んでいないので速く読めるようになり、もっと本とふれあえればという目的で」。
「I君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム39・43・46 数字BP14-2(1分)23-4(2分) 漢数字一行三→1,044、一→977、九→320 たて一行ユニット55・51 ロジカルテストC12/14・14/17 イメージ記憶17/40(2分)、27/40(1分30秒)倍速読書10,500字/分・理解度B
以下は、I君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 923字A- 「記号をたくさん見たので頭がいたくなった。疲れた」
2. 6,000字B 「文が目の中に飛び込んでくるように感じた。わくわくした」
3. 7,350字A- 「最後にすらすら読めた。昨日よりはやくなっていることにおどろきだった。たのしかった」
4. 9,800字B+ 「まったく疲れていない。本の先が気になってしょうがない。明日が最後なのはかなしい」
5. 10,500字B 「ずっと本を読めた。頭のイメージがしっかりと流れていた。これから本をたくさん読みたい」
I君の効果的トレーニングは、イメージボード。
理由は、「これをやった後から、本を読んでいるときにその描写が頭の中で無意識に流れるようになったから」。
「次代のリーダーを育成する」ため創立されたK高のHPは、明るいです。
I君のような子に、1人でも多く出会いたいものです。 真
※クリエイト速読スクールHP
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