goo

この経験は必ず役立てます

 ・クリエイト速読スクール公式ブログが初めての方は、まずこちらからお願いします


 SEG春期講習E3ターム(3/30(金)~4/3(火))アンケートからです。

 新中3男子のW君です。

 本人意思での受講です。

       
とてもおもしろかった。本当におもしろかった。今まで、こんなに集中したことがないくらい、様々な事柄に集中できたと思う。特に「かな
数字ランダムシート」は自分の伸びを明確に表してくれたのではないかと思う。また、休み時間に配られるプリント冊子の内容がとてもおもしろく、これからの人生に役立ちそうなものがたくさんあった。そして本題の速読では、はじめ、二行くらいしかいっぺんに見られなかったものが、最終日にはページを2ブロックに分けるだけで、相当な内容が目に飛び込んできた。ここで何より感じたのが、一見関係なさそうに見える一つひとつの訓練が全て組み合わさったのが速読なんだなということをつくづく感じることができた。ここまで教えてくださった松田先生、どうもありがとうございました。この経験は必ず役立てます。

    「W君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド57 数字ランダム108107115117 数字BP51-4(1分)94-4(2分)漢数字一行三2,910、一→1,460、九→990 たて一行182162 ロジカルテストCタイプ15/16(3分)・17/17(3分)スピードボード5×516/163分)・16/17(3分)イメージ記憶14/40(1分29/40(1分)倍速読書13,300字/分・理解度B+―海城 新中3男子
 

 以下は、W君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,636字A-右目がとても疲れた。こんなに集中「しようとした」のは、久しぶりだと思った(たてサッケイド2226 数字ランダム242329 
スピードチェック39383738
 2. 6,600字B-中盤なぜか集中できなかった。ただ、カウント呼吸法がかなり効果を発揮して読書はかなり集中できた(スピードチェック39
39  ロジカルA16/17(3分)・9/9(3分)イメージボード●
 3. 9,100字B+ 今回、成長したのかどうか少し分かってきた。最後の速読で、確実に見える文字が増えて、流し見ても大分内容が分かるようになった(スピードチェック3539 ロジカルA29/30(3分)・31/32(3分)イメージボード◎◎◎◎
 4. 6,500字B+なぜか分からないけど落ちました。自分でもロジカルテストが相当苦手と分かりました。大分おもしろくなりました(全体的に)(スピードチェック4059 4055   ロジカルB15/15(3分)・13/13(3分)イメージボード◎◎◎△イメージ読み62個(2分))
 5.13,300字B+今日は最高でした。本を開いたとき、目に入ってくる文字数が断然に違いました。本を読むのはもとから好きでしたが、もっと好きになりました
(スピードチェック英単324057秒)イメージボード◎◎◎◎

 受講前の速読への印象は、「本をひたすら読むもの」。

 受講目的は、「国語の成績があまりにも悪いので、速読ができるようになることで、読書量が上がって、成績アップにつながると期待した」。

 効果的トレーニングは、数字ランダムシート漢数字一行Pシート倍速読書

 理由は、「数字ランダム:日が経つうちに視野が広くなりました。また、たとえば10の位の数字だけが目に入ってきたり、1だけが目に入ってきたりと標的に注意を向けるということが出来るようになったと思うから。漢数字一行:縦の文字を、横に見ていくことに慣れることが出来たと思うから。イメージ記憶:まさに自分の「成長」を実感させ、訓練に対する意欲を出すことが出来たから」。

 W君の数字ランダムは99超え。最初から242329と高いです。

 スピードチェックもいきなり39でした。

  ただ、「ロジカルが相当苦手」のようですから、若いいまのうちにバトルしておいてほしいです。
 

 海城生にはSEG→クリエイトはよくあるルート。

 同級生のH君とは知り合いなのでしょうか。

 ふたりで通えばいいのにと思います。

 「この経験は必ず役立てます」は、まだこれからかもしれません



 E3タームにも現在新高3生U君の妹さんなどユニーク男女がまだいるのですが、SEG春期講習受講者アンケートの紹介はここまでです。

  しばらくSEG「速読」関係から離れますから、受講を検討している若人にひと言。

 SEG講習は当然のことですが、クリエイト本のその先を3時間×5日間チャレンジしてもらうことになります。

 帰宅したら寝にくくなるほど鍛えに鍛えるつもりです   






         ※クリエイト速読スクールHP
                                             

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今回受講する... 午後3時ごろに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。