goo

この授業の後、頭が覚醒してしまい、全然眠れませんでした!

 SEG夏期講習D3ターム(7/28(月)~8/1(金))アンケートからです。

 高1生のE君です。

 お母さんのススメでの受講です。

         初日は、周りに圧倒されて続けていけるかなと心配でした。記入の仕方もよく分からないときもあって正直取り残された感がありました。でも、やられっぱなしも自分の性分ではないので周りを出し抜こうと先生の話をよく聞いたり、家や移動中にこっそり練習していました。すると少 しずつ成果が出てきて、本当に楽しくなりました。ぐんぐん数値が伸びるのは好きになっていきました。伸びるのが乏しいのも1とか少しずつ数値が上がる度心の中で「やった!」と喜んでました。回数が増え、目を動かすこと頭を使うこと集中力を続けることが、今回の授業で前よりもさらに伸びたことを感じています。倍速読書などでいきなり3000から30000とかに上がったときは、「はっ?」という感じで自分の中で起こっている異常事態について理解できませんでした。本は好きですがどっちかというと理系なので、将来これが役に立つかなど受講前は疑問でした。しかし、した後の今となっては「物事を的確に判断できる」という力が身についたことが分かりました。60才以上と知った時には、すごい方だと思いました。ここまでの力が身についたのは先生のおかげです。これからも頑張ってください。本当にありがとうございました。

 「1とか」とは、「「1」のジャンル」、認知視野拡大のトレーニング部分です。

 
60才以上と知った」は、こっちはもう還暦過ぎてます、みなさんはすごく若いんだからガンバらないと、とは言ってます

 

      「E君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド83 数字ランダム9955秒120138  数字BP64-4(1分)80-1(2分)漢数字一行三2,187、一→1,566、九→988 たて一行120152 ロジカルテストCタイプ9/115/8 スピードボード5×521/24(3分21/302分58秒イメージ記憶12/40(1分30秒28/40(1分30秒)倍速読書35,700字/分・理解度―伊奈学園総合 高1男子―

 
 イメージボードが
16戦9勝、イメージ読みは71個(2分)です。

 以下は、E君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,200字B+シートを使用したトレーニングでよく目を動かしたため疲れました。途中集中力が上がったのには驚きました。続けていきます(数字ランダム3035 スピードチェック
25172323
 2. 6,000字A-昨日の疲れか頭痛がひどかったです。しかしあきらめず授業についていきました。目の動きやイメージ、理解することが大切だと分かった(イメージボード○○○ スピードチェック
2324 ロジカルA18/22(3分)・16/24(3分))
 31,500字A-本当に頭痛はなくなりました。シートを使用するためのコツみたいなのがわかってきました。見たいものが浮きあがってくるのは面白いです。興味ある本はどんどん進みます(ロジカルA14/14(3分)・15/15(3分))
 4
22,500A-途中で集中力が切れてミスしたりよく分からなくなってしまったのが悔しいです。本当だったらもっといけると思います(笑)集中力の持続がこれからの自分の課題です(スピードチェック2629 ロジカルB13/13(3分)・17/17(3分))
 5.35,700字A  2日目からたびたびなりましたが、この授業の後、頭が覚醒してしまい、全然眠れませんでした! 元々あったのか身についたのか分かりませんが、「集中」ということに慣れました。本当にありがとうございました
(スピードチェック英単354046秒)イメージボード◎◎◎◎

 E君の受講前の速読への印象は、「本をパラパラめくって速く読めて内容も分かる。宇宙人のやるものだと思っていた」。

 受講目的は、「親からむりやりで受けたけどお金を払ってしまったことなので、学べるものは何でも全て学んでやろうと思った」。

 効果的トレーニングはサッケイドランダムシート漢数字一行Pシートたて一行ユニットイメージボード倍速読書

 理由は、「サッケイド→目の動きや全体を把握する力が身についた。ランダムシート・漢数字一行Pシート・たて一行ユニット多くの情報の中からある一つのものを見つけるというのが日ごとにやりやすくなった。とても効果的だった。イメージボード→楽しいから。倍速読書→効果が数字になって現れるので実感できた」。

 好きな分野は、「ライトノベル」。

 講座中に読んだ作品で面白かったのは3日目の本。

  理由は、「読みやすいし、分かりやすく、主人公の気持ちもよく分かる。展開が非常に面白い。作者によくだまされる」。

 粗探しではなく、「学べるものは何でも全て学んでやろう」という気持ちさえあれば、たくさんの宝物を探し当てられるはずです   







          ※クリエイト速読スクールHP                                          

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1日目に覚えた... 1日目のレコー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。