教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
今回受講するまでさほどそれに危機感は持っていなかった
SEG春期講習E3ターム(3/30(金)~4/3(火))アンケートからです。
新高1女子のVさんです。
本人意思での受講です。
■速読とは、速く読もうという目的を持ってするものではなく、自然と文章ががすらすらと頭に流れ込んできて、それを速く理解できて初めて、成り立つのだということがよくわかりました。小学生の頃は、本を読むのが好きで、結構速く読めていた自信はあったのですが、中学生になって、月1冊以下になってしまっていました。今回受講するまでさほどそれに危機感は持っていなかったのですが、実際スコアを出したり、倍速読書をしているうちに、情報処理能力がすごくおちていたことに気がついて、驚きました。数学の問題なども、速読の訓練をしている間、すらすらとわかるようになって、頭がクリアになっている感覚があって、本を読むことは大切だと気づかされました。また、たくさんおもしろい本を提供していただいて、ありがたかったです。
「Vさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド58 数字ランダム36・40・47・43 数字BP13-8(1分)21-8(2分)漢数字一行三→1,495、一→201、九→120 たて一行63・67 ロジカルテストCタイプ13/13(3分)・12/12(3分)スピードボード5×59/10(3分)・8/10(3分)イメージ記憶19/40(45秒)29/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度A ―U校 新高1女子―
以下は、Vさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,895字A 「このような訓練はしたことがなかったので、驚いた。終わってみると本当に頭に血がのぼっていて、不思議だった」(たてサッケイド17・23 数字ランダム15・15・13 スピードチェック30・32・32・30)
2. 3,000字A 「漢数字一行の文字が浮かび上がってくる感覚があってびっくりした。何となく、前より本がスムーズに読めている気がする」(スピードチェック29・33ロジカルA29/29(3分)・26/27(3分)イメージボード○●△○)
3. 9,800字A-「今日は具合が悪かったので、あまり集中できず悔しかった。それでも、思ったよりよくなったものもあったのでよかった」(スピードチェック30・33 ロジカルA33/33(3分)・34/34(3分)イメージボード○◎○●)
4. 6,300字A 「久しぶりにやってみると、前の3回、どれだけ集中できていたのかがよくわかりました。少し感覚が戻ってきたので、明日も頑張りたいです」(スピードチェック35 ・34 ロジカルB20/23(3分)・21/22(3分)イメージボード◎○△○イメージ読み76個(1分15秒))
5. 5,600字A 「今日は本がおもしろくて、ついじっくり読みがちで、倍速のスコアが落ちてしまって悔しかったです」(スピードチェック英単31・32 イメージボード○◎◎○)
受講前の速読への印象は、「コメントを見て、ものすごいことをやるのだろうなと思っていた」。
受講目的は、「最近、本を読んでいなかったので、これをきっかけにまた読書をするため」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:私はもともと、頭の中で情報処理をするのが速くなかったのですが、ロジカルテストで速くたくさんの情報を処理しようとしているうちに、本や問題をより速く、正確に読みとることができるようになったから。パッと見て文章を理解できるようになった」。
Vさんの3回目と4回目は1週間空いてます。
5日連続のほうがいいに決まっていますが、体調不良で受けられなくなるのはかわいそうです。
SEGでは体調不良に限らず、理由ありの欠席は、その期に限っては振替を許可しています。
しかし、5日連続の子たちには遅れをとってしまいますが。
魔法ではないわけですから、このまま練習しなければ落ちていくわけですが、訓練によって自分はまだまだ大きく変わることができるということに気づいてもらいたい5日間になります。特別に密度の濃いプログラムになっています
みんな真剣だからこそ成立する教室ともいえます。
夏期講習、最初のA3タームは7月10日(火)から。
もうすぐまた始まります
真
※クリエイト速読スクールHP
« 引っ越しする... | この経験は必... » |