goo

私はとにかく動いています

 クリエイトには、マスコミ関係の生徒さんもずいぶんいます。

 そのなかの1人、Tさんは新聞記者です。

 もう中堅のポジションにあり、後輩の記事にチェックを入れることが仕事のひとつになっているとのことでした。

 先週木曜、Tさん
(受講41回)と訓練後話し合う機会がありました。
 
 話題は、主に彼のこれからのことに関しての相談でした。それは、「速読」を離れたものでした。

 そのとき、速読に関してTさんが言っていたこと。

 「
20回ぐらいまでは無駄なことをしていました

 「
松田さんのブログを欠かさず読んでいます。私も350人のなかの1人です

 「
無駄なこと」というのは、2009-05-16 「意識が「速く読もう」から「集中して読もう」へ変化」の、Uさんが書いた「受講20回目アンケート」同様の、誰もが陥りやすい罠に嵌っていたということだと思います。

 Tさんは新聞記者ですから、他ばかりでなく、クリエイトに関しても相当リサーチしていました。ホームページのなかにあるものなどはほとんど読み込んだと言っていました。

 Tさんは、クリエイト関係の文章を読んで一番心打たれたのは、Mさんという資格試験受験生の体験記とのことでした。

 きょうは、Tさんのことではなく、そのMさんの近況についてです(Tさん、前振りのようになってしまってごめんなさい


 Mさんとは、神戸大の法科大学院に合格し、このブログのなかではMさんとして、ホームページのなかでは森丘真理さんという仮名で「体験記」を書いてくれている女性です。

 この1年ほど音沙汰なく、

 『Mさんは来年が本試験だよね。何の連絡もないけどどうしてんだろう?』

 と、しばらく前、クワタさんと話していました。

 生徒さんのことを思い遣るとか書くことがありますが、ひと様のことなど、所詮この程度です。

 Mさんはロースクール(法科大学院)の「未習」3年コースではなく、「既習」の2年コースでした。来年の受験ではなく、今年の受験でした。


 新司法試験が終わった当日、Mさんからメールが届きました。

  5/17 「松田先生、今日5日間の司法試験が終わりました!!
 いやぁ想像を絶する5日間でした。17歳の時にアメリカに1人で1年間乗り込んだ時よりも、この5日間の方がはるかに、はるかにきつかったです。私の能力の限界に挑戦した感じです。

 とにかく刑訴の終わる最後の最後の1分1秒まで粘ることだけは尽くしました。結果は知らないし知りたくもありませんが、この5日間を乗り越えたこと自体が、私を一回りも二回りも成長させたと思います。
 つくづく、人を裁いたり、財産を預かったりする仕事につくのは、大変なことなのだと思い知りました


  5/19 「ロー入試の後、クリエイトに寄った大学だけ受かってるんで、今回も寄らせてくださいm(_ _ )m

  5/29「松田先生 今は神大の自習室で再現答案を書いています。試験直後に5日間を乗り越えた興奮が冷め、冷静に自分が書いたことを振り返ってみると、本当に知らぬが仏で毎日一科目再現するのがやっとです。それをし終わるとショックで半日寝込むといった状況です。
 でも、こんなにひどい以上は、あとあと指摘してもらえるように、今書かねばなと再認識しました。分析するのはつらいので今は再現するだけで精一杯ですが


  6/04「松田先生 択一自己採点しました。答えが今日法務省で発表されたので採点しました(最終的な通知が来るのは中旬です)。腰を抜かしながら採点したので正確か不安ですが、ミスがなければ受かっています

  6/23「松田先生おはようございます。新聞記者の方が!? こんなに嬉しいニュースは聞いたことがありません! あの体験記は今でも私を奮い立たせてくれます。勉強しても伸びず辛くなった時はあれを読み返し、自信を取り戻しました。あの体験記が他の方の勇気に繋がったのですね、本当に嬉しいです

  6/23「松田先生 択一の結果ですが、正式に合格していました。
  7月、事務所説明会が立て続けに開催されるので出席します。
 個性を見てくれる事務所、書類でしか見ない事務所などいろいろありますが、共通していることは、自分で門をたたかない限りはどんなに優秀な人であっても声がかからないところです
 友人の中には、すこぶる優秀なのに何故かしりごみをしている人もいてもったいないです。私はとにかく動いています


  6/23「メール載せていいですよ!! 合格前なのに恥ずかしいですが。合格したらドカンと載せてくださいね!


 こういうひとはどこでも愛されるのだと思います。

 新聞記者のTさんにも、彼女の持っている根の明るさが響いたのかもしれません。

 そういえば、Mさんは歌もプロ級なのでした。ある意味、極めている人の凄みを感じたことがありました。 






           ※クリエイト速読スクールHP

  ※Mさんの私のクリエイト体験
 2007-01-25 「国立ロー合格体験記(上)
 ・2007-01-26 「国立ロー合格体験記(中)
 ・2007-01-27 「国立ロー合格体験記(下)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 血圧 また、その日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。