goo

自分が怖くなりました

  JJさん、高校1年生です

  この夏、SEGで講習を受け、2週間後に体験を受けその場で入会しました。

 お母さんも一緒に体験レッスンを受けました。

 「わたしはもう少し経ったら」と、JJさんだけの入会でした。

 お母さんは霞が関のひとです。

 「本を読むことの意味がわからない、って言うんですよー。それが、5日後には新聞をひろげるようになりました。驚きました」とJJさんの入会手続き時に。


 まず、JJさんの体験レッスン時スコアと入会時アンケートです。

               「JJさんの体験レッスンの主なスコア19/8/18」 たてサッケイド28 数字ランダム4855 漢数字一行〇→610、三→155、一161 たて一行ユニット6360 スピードチェック4059秒)・39 ロジカルテストAタイプ30/301分52秒)・Bタイプ21/23(3分)イメージ記憶22/401分36/40(1分)倍速読書『博士の愛した数式』2,700字/分・理解度A-

               「JJさんの入会時アンケート19/8/18」
「体験感想」
改めて受けてみて、短時間で集中してやったので、疲れたなどは感じたけれど、1時間半が短く感じた。「入会を決めた理由」読書が元々遅くて、前やった訓練からも自分自身読む速度が速くなった、効果が感じられたので、続けてやりたいなと思ったから。


  JJさんの受講10回目アンケートと最新スコアです。

      JJさんの受講10回目アンケート19/9/8」   
   
マイナス
・特にないです。
  

       
プラス・勉強するときや暗記するときに、集中しやすくなった気がする。

        JJさんの受講13回目の主なスコア19/10/3たてよこサッケイド6 数字ランダム
6574 漢数字一行〇→2,929三→2,295 たて一行ユニット8685 スピードチェック39/4049秒)・40/4047秒 ロジカルテストCタイプ23/24(3分)・24/25(3分)イメージ記憶14/4030秒24/4030秒  倍速読書『真夜中のパン屋さん5』12,000字/分・理解度A-たてよこサッケイドが、初めてやったら難しかった。またやってみたい※スピードチェックは前回のスコアです。



 時間の流れが逆になりますが、JJさんのSEGでのスコアです。

 お母さんのススメでのSEG受講でした。


        私は中学に入って一気に本を読む機会が減り、それに反して学校では本を読めと言われ、どんどん本が嫌いになりかけていました。元々は好きだったのに、自分で読むのが遅いのはどうすることも出来ず、困りながら何年かすごしていました。でも、今回受けてみて、すごく自分の中で、頭を使った、と感じました。速読のスピード以前に、思ってもみなかったようなトレーニングから行って、最初はおどろきました。とまどったし、こんなことで大丈夫なのだろうか、と思っていました。でも、2日目、3日目とだんだん、自分の中に何か今まで感じたことのないような不思議な感覚を感じました。自分のどこか、今まで考えなかったところが上げられているような気がして、すごく効果が感じられました。何より、そんな単純なこと!? と思うこともやり続けていたら、最後の倍速読書訓練でなぜか速く読んでいるのに前と全く違って内容がちゃんと頭に入ってきていて、すごくおどろいたし、自分が怖くなりました。でも、今までこんなことは誰も教えてくれなかったし、たった5日間でこんなにも大事なことに気づかせてくれるものだということを知って、本当に濃い5日間をすごすことが出来たなと感じています。すごく価値を感じたので、いつかもっと継続して出来る時、通える時がくるのをすごく期待しているし、ぜひ母に紹介してもっと自分の力をつけたいなと思えるようになりました。最後に、一回一回先生が書いてくださるコメントがすごく励みになりました。ありがたかったです。

     
    「JJさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド65 数字ランダム59565059 数字BP18-8(1分)39-2(2分)漢数字一行三2,060、一→841、九→196 たて一行6769 ロジカルテストCタイプ7/148/12 スピードボード5×519/21(3分20/22(3分イメージ記憶19/40(1分30/40(1分)倍速読書8,750字/分・理解度東洋英和 高1女子―

 JJさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1.1,125字A-スマホを使っているときより目を使って目が疲れた気がする。やっぱり本・文章になると自分は遅いな思ってしまった(数字ランダム171720 スピードチェック29353738  イメージ記憶17/40(2分)28/40(2分)
2. 5,100字A-読書をするとき、このように読むんだと新しいことを知った。スピードチェックとロジカルテストが楽しいなと感じた(スピードチェック4037  ロジカルA27/29(3分)・29/302分37秒)イメージボード△○))  
3.8,050字B+イメージボードがヒントを参考にしたらすごくやりやすくなった。読書速度が昨日と全然違って自分でもおどろいた(ロジカルA45/45(3分)・53/54(3分)イメージボード◎◎◎◎  
4.8,500字A-普段読まないような本を読めるのがすごく新鮮だった。少しでも力が上がっているかもしれないと感じるところが少しあった(ロジカルB23/27(3分)・25/302分48秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み101個(2分))  
 
5.
8,750字A すごくやりがいを感じた。基本からやるのに、すごく楽しさが増してきて、もっとやりたいと思った。親にも自分から紹介したいと思ったのは初めてなくらい価値があると思った(スピードチェック英単3238 イメージボード◎◎◎◎

 
JJさんの効果的トレーニングはロジカルテスト。

 理由は、「初め、こんな単純なものは、クイズのように思うととても物足りないなと心の中で思っていた。このテストがAタイプ、Bタイプくらいまではとても楽しかったから。でも最終日、C4をやっておどろいた。ここで初めて、私の判断能力を底から上げられている、試されていると感じることができた」でした。

 ここしばらくは本は読んでいなかったかもしれませんが、勉強には真摯に取り組んでいたことがわかります

 学校の成績よいでしょ、と聞いたら否定の素振りが露ほどもありません。

 医学部ですかという質問には、工学部系ですとのことでした。

 SEGでのアンケートはちゃんと書いているのに、クリエイトではいまひとつ。

 手を抜かずに、毎回しっかり記録していきましょう。

 あと、文演を受けておくべきですね。やっちゃいけないことを、たくさん伝授します。  真

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 第20期平日・... 司法試験合格... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。