教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
無駄にスマホをいじっていた自分が憎い
・クリエイト速読スクール公式ブログが初めての方は、まずこちらからお願いします
SEG冬期講習E2ターム(12/25(月)~12/29(金))アンケートからです。
高1女子のUさんです。
本人意思での受講です。
■いかに本を読むことが大切なのか分かった。今まであまり本を読む習慣がなかったが、配られたプリントなどを読んでいるうちに、もっと読みたい、と思うようになり、時間があると本が読みたくなる、という初めての感覚におそわれるようになった。記録を伸ばすのもとても楽しいものだった。ただ頭をクリアにして集中する、という行為がこんなに楽しいことだとは知らなかった。無駄にスマホをいじっていた自分が憎い。多くのことを学んだ意義のある5日間だった。
「Uさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド41 数字ランダム26・30・26・25 数字BP13-5(1分)41-1(2分)漢数字一行三→1,530、一→950、九→275 たて一行58・52 ロジカルテストCタイプ2/9(3分)・5/9(3分)スピードボード5×56/12(3分)・12/13(3分)イメージ記憶14/40(1分)33/40(1分)倍速読書7,000字/分・理解度A-―T校 高1女子―
以下は、Uさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,161字A-「トレーニングを何回か繰り返すうちに慣れてきて楽しくなった」(たてサッケイド16・21 数字ランダム9・14・16 スピードチェック20・24・23・22)
2. 3,300字A-「集中の切り換えがどんなものか分かってきた。p.s.今日のよこサッケイドをたてサッケイドで行ってしまい、記録をどうしたらよいかわからなかった」(スピードチェック30・29 ロジカルA12/14(3分)・14/15(3分)イメージボード△△○△)
3. 9,800字B+「スピードチェックなどのやり方がぼんやりと分かってきた気がする。記録が伸びるのが嬉しい。おととい配られたプリントが一番面白く感じた。久しぶりに文章を読んで泣いた」(スピードチェック31・30 ロジカルA18/19(3分)・15/19(3分)イメージボード○○○◎)
4. 4,500字A 「スピードボードの2回目の最後にやり方が分かってしまったのがつらい。もっと早くに頭使ってやればよかったとすごく思った。もう1回やりたい」(スピードチェック34・34 ロジカルB16/19(3分)・7/19(3分)スピードボード3×326/28(3分)・26/30(2分54秒)イメージボード●○◎△ イメージ読み72個(2分))
5. 7,000字A-「やればやるほど伸びるのが本当に楽しかった。どの本もプリントも面白く感じた。時間があると本が読みたくなるのは初めての体験だった」(スピードチェック英単30・36 イメージボード◎●◎●)
受講前の速読への印象は、「まったく未知。しいて言うなら本をたくさん読む講座」。
受講目的は、「たくさん本を読みたいから。学校の課題図書をはやく読み終わらせたかったから」。
効果的トレーニングは、イメージボード。
理由は、「イメージボード:初回はまったくできなかったけど、アドバイスをもらってからは日を追うごとにできるようになった」。
Uさんが勘がいいひとだとはわかりましたが、中盤のスコアはまだこれからです。
「ただ頭をクリアにして集中する、という行為がこんなに楽しいことだ」を、もっともっと高校生のうちに積み重ねてくださいね
真
※クリエイト速読スクールHP
« 継続すれば変... | その問題を解... » |