goo

継続すれば変わる気がする

  クリエイト速読スクール公式ブログが初めての方は、まずこちらからお願いします


 SEG冬期講習E2ターム12/25(月)~12/29(金))アンケートからです。

 高1男子T君です。

 本人意思での受講です。

  
やる気次第で劇的に変わると言われたので、大して実感のない私はやる気が無かったということかもしれない。ただ先生の合理的でわかりやすい話は聞いていてためになったし、渡されたプリントも、普段読まないようなジャンルのものでなおかつ面白かった。また、とんでもなく高い記録を出す人が何人もいて、刺激を受けたことは確か。この講習を受けようとしている人に言っておきたいのは、先生の言うことは変に疑わずに信じきった方が伸びるということ。最初はかなり怪しい印象を受けるが気にしないでやってほしい。

  T君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド36 数字ランダム27343538 数字BP13-4(1分)20-5(2分)漢数字一行三330、一→112、九→64 たて一行5251ロジカルテストCタイプ10/18(3分)・7/15(3分)スピードボード5×523/253分)・27/27(3分)イメージ記憶13/40(1分23/40(1分)倍速読書2,450字/分・理解度A-―都西 高1男子
 

 以下は、T君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,333字A-自分より2倍・3倍も高い記録を出す人がゴロゴロいて驚いた(たてサッケイド2125 数字ランダム111414 
スピードチェック22272832
 2. 2,100字B あまり速くなっている気がしなかった。内容も関係あるかもしれないが最後の小説にはいまいち集中できなかった(スピードチェック30
33  ロジカルA24/28(3分)・22/22(3分)イメージボード◎◎◎◎
 3. 2,450字A- 漢数字一行が気づかないうちにかなり速くなっていた。それ以外は低調だが伸びている。まだ集中しきれていない気がする(漢数字一行四→670、三→540 スピードチェック3235 ロジカルA30/31(3分)・31/31(3分)イメージボード◎◎◎◎
 4. 1,250字A-だんだんやる意味がわからなくなってきている。倍速読書訓練が唯一の楽しみのような気がする(スピードチェック3636  ロジカルB
18/18(3分)・17/19(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み102個(2分))
 5. 2,450字A-5回の中で一番集中できた。5日間で実感するところまではいかなかったが継続すれば変わる気がする
(スピードチェック英単3332 イメージボード◎◎◎◎

 受講前の速読への印象は、「少しコツを教わりながらひたすら本を読むというもの」。

 受講目的は、「読書はしようと思っても読むのが遅く、よほど面白い本でない限り読み終えるのに1週間程かかってしまっていたので、途切れずに読み終わりたかった」。

 効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート

 理由は、「漢数字一行:多くの文字の中から見たいものだけに集中するということができるようになった気がするから」。

  T君はイメージボード16戦全勝で、スピードボード2回目27/27(3分)イメージ読み102個(2分)など、ツボにはまると高いスコアをたたき出す子でした。


 T君は突然、池袋本校に入会しました。

 冬期講習でずいぶん引いて取り組んでいたT君が入会!? と素直に思いました。

 T君の入会1回目スコアと入会時アンケート、最新スコアです。

   「T君の入会1回目の主なスコア18/1/20たてサッケイド大22 数字ランダム2718 漢字二行一3862 たて一行ユニット4353 スピードチェック3935 ロジカルテストAタイプ29/302分52秒)・24/24(3分) イメージ記憶25/40(1分30秒37/40(1分) 倍速読書『窓の外は向日葵の畑』2,100字/分・理解度

  
「T君の入会時アンケート18/1/20「感想」SEGで速読能力の訓練を受けていたのですが、その時よりずっと目が動かなくなっていて驚きました。長さはちょうど良かったです。「目的」上でも書いた通り、SEGの授業に参加しました。そのときの実感として本を読むのが速くなったという気はしなかったのですが、その後の学校のテスト等で国語を解くのが楽になっていました。また本もよく読むようになっていたので、もっと続けていきたいと思いました。

   T君の受講2回目の主なスコア18/1/26たてサッケイド26 数字ランダム19 漢数字一行〇→1,8701,810820 たて一行ユニット5246 ランダムチェック109118 ロジカルAタイプ30/302分22秒)・34/34 (3分)イメージ記憶19/401分26/401分)倍速読書『窓の外は~1,500字/分 理解度漢数字一行がSEGでやっていたときより速くなった気がする。読字数が減ったのは驚き

 
もっと集中的に通えばよいのにと思いますが、春休みに通おうとしているのかもしれません。

 漢数字一行Pシートなど急によくなってきています。

 「テスト等で国語を解くのが楽になっていました。また本もよく読むようにな」るなどは、これまで何をしても効果を得られなかったわけですから、とりあえず50回通いこんでほしいです。

 「継続すれば変わ」りますから 若いですし。


 

 T君のSEGアンケートには続きがあります。

 「最初はかなり怪しい印象を受けるが気にしないでやってほしい」の後にあと1行半ほど書かれ、何本もの線が引かれていました。SEG担当者とこちらが読める程度に。削除した部分を了解を得て紹介したいので、そういう意味でも、コツコツと教室に通ってほしいです
   








         ※クリエイト速読スクールHP
                                                  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スクールに通... 無駄にスマホ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。