goo

今日は昨日のものを超えてやる!

 SEG夏期講習E3ターム(8/6~8/10)アンケートからです。

 体調不良ななか、頑張って5日間通った中3女子BBさんと高1女子CCさんです。

 まずは、中3生BBさんです。


          最近は部活が忙しく、勉強も宿題とSEGしかやってなくておろそかになってて全く本を読んでいませんでした。本を読んでも読むスピー ドが遅いので停滞してしまい、つまらなくって途中でやめてしまってました。そんな時、青いチラシが目に入ってわらにもすがるような思いで父に受講させてほしいと頼みました。トレーニングはゲームのようで楽しかったのですが、ちょうど速読を受講し始めてから高熱とムカムカ、頭痛が続くようにな りました。特に頭の後ろがガンガンしたのでとても刺激を受けていたのだと思います。講習を受けたことで視野が広がったことと、どんどん先に進もうとする力がつきました(それでもまだ遅いですが)。この感覚を忘れない内に本を読もうと思います! 5日間ありがとうございました。

     「BBさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム262525 数字BPパス(1分)20-2(2分)漢数字一行三229、一→116、九→69 たて一行41 ロジカルテストC15/1615/16 スピードボード5×512/12(3分14/143分イメージ記憶18/40(1分)、32/40(1分)倍速読書2,800字/分・理解度A- ―女子学院 中3女子―
 
 以下は、BBさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,200字C   最後の本読みは焦ってよく分からなくなった。集中力をつけたい。トレーニングして気持ち悪くなった
 2. 1,200字B  倍速のやり方が分からない。昨日7度4分の熱出した
 3. 1,750字A-本買いたい。ちょっと倍速のコツが分かったかも!? 今日8度7分でした……。しんどいです××
 4. 2,800字B  なかなか読むスピードが上がらない。治ったのにトレーニングやったらまた頭痛が
 5.  2,800字A-この感覚を忘れないうちに本を読みます! 今日は調子ずっとよかった

 BBさんの効果的トレーニングはイメージ記憶。理由は、「総合的に広い用途で使えたり、また暗記の方法もとても合理的だから」。

 「広い用途」「
合理的」とは、いい表現です。




 次は、CCさんです。

          初日はかなりつかれて、頭も痛くなったが、私は元々、本が好きで小さい頃から読んでいたので、倍速読書が救いになった。そこで新たな、面白い本に出会えたことを嬉しく思う。また、私は唯一、漢数字一行Pシートが得意だったので、その記録を、今日は昨日のものを超えてやる!  という強い願望が、私の足をこの講習へ向かわせたのだ、とも思う。また、さらに、一日講習が終わると必ず空腹を感じていた。これは、私にとってとても嬉しいことだった。何故なら、頭を使ったことが強く実感できたからだ。総合して、この講習は、今まで一度もやったことのない不思議なことをくり返しするが、全て理にかなっていて、とても良い、新しい自己を発見できるすばらしいモノだと思う。

        「CCさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム232521
数字BP15-8(1分)25-5(2分)漢数字一行三2,915、一→535、九→265 たて一行50 ロジカルテストC6/85/10 スピードボード5×519/22(3分20/28(3分イメージ記憶12/40(1分)、18/40(1分)倍速読書9,500字/分・理解度A- 関東国際 高1女子―
 
 以下は、CCさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,565字A  元々あまり体調がよくなかったが、終わった後さらに気持ち悪くなった。明日は最高のコンディションで臨みたい
 2.  790字B 今日は疲れなかった。でもすごくお腹が空いた
 3. 5,600字B 最後の本が面白すぎ? 途中で止められるのがスゴい嫌だった。それと、あまり疲れなくなった(スピードチェック4056秒4049秒))
 4. 3,000字A-スピードチェックで昨日の秒数を上回れなかったのが一番悔しかった。たまに集中力が途切れてしまうのが問題だ(スピードチェック4054秒4053))
 5.  9,500字A-海辺のカフカが、この5日間で読んだ本の中で一番面白かった。また今日はまったく疲れなかった

 CCさんの効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。理由は、「常に5行くらい見て、目が左に引っ張られるようになったから。視野が広がったと思う」。


 このタームは、最終日体調不良で2名欠席

 BBさんはとくに当然休んでいい状態でした。

 無理して頑張ってもらうのはうれしいのですが、この年頃は自分の限界を超えようと全力疾走します。 
  






             ※クリエイト速読スクールHP 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« そろそろ勉強... 毎週毎週どこ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。