教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
1日目より疲れなかった。けっこうはまった
きのう7月25日(金)、SEG「速読による能力訓練」B2タームが終了しました。
最終日5回目は、1名欠席の31名でした。
ただ、この女子高生も最終日D3タームへ振替になったとSEGから連絡がありましたので、まずは全員出席と考えてもよさそうです。
登録者32名は男子19名・女子13名、
高3生9名・高2生8名・高1生10名・中3生4名、中2生1名、
という内訳でした。
夏期講習の最初から、みな熱心でとてもいいタームでした(詳細は来週です)。
SEG「速読による能力訓練」の対象学年は、中3から高3までです。
最近は、少しでも早く子どもにSEGで速読を受けさせたいというお母さんが増えてきていると聞きます。
このような希望には、
1.中学2年生であること(中1不可)
2.本好きであること
3.本人が受講を希望していること(親が無理やり受講させようとしていないこと)
4.上の学年と一緒であることを理解していること
5.読む本の内容が高校生向けであること
というようなルールを決めています。
どうも、2.3.が難関のようです
今回の中2生A君は、S中の男の子。
14歳のA君とこちらの年齢差は、ちょうど40歳。
自分の子どもではなく、自分の孫になるような年齢差に、もうすぐなろうとしています
彼は本当に本好きのようで、短い休み時間にも文庫を開いていました。「アンケート」の好きな作家は? という質問には、たしか宮城谷昌光を挙げ、好きな本に『孟嘗君』を書いていました(28日月曜にSEGよりアンケートコピーをもらいます)。
休憩時間に読んでいた文庫は、『太公望』でした。
本をよく読んでいる子たちの共通点は、全然こちらを怖れていないということでしょうか。といって、何か挑戦的に小生意気なことを話したり態度をするわけでもありません。自然体で受け入れていきます。
A君も、訓練が本人の想像を超えるものが出てくると、目じりを下げて、心から面白い、楽しいという表情をしていました。
「A君の1回目の主な数値」たてサッケイド21 数字ランダム23 漢数字一行一→86 二→92 たて一行ユニット54 イメージ記憶20/40(2分)、32/40(1分30秒)初速3,000字/分・理解度A
「A君の最終5回目の主な数値」たてサッケイド49 数字ランダム56・61 漢数字一行三→1,500、一→720、九→460 たて一行ユニット116・124 ロジカルテストCタイプ9/12・10/10 イメージ記憶15/40(1分)、27/40(1分)倍速読書11,400字/分・理解度A
「A君の5日間のコメントと倍速読書&理解度」
初日、 意外とおもしろかった。3,000字/分・理解度A
2日目、 1日目より疲れなかった。けっこうはまった。4,800字/分・理解度A+
3日目、 ●●●●●●は持っていた。14,000字/分・理解度A
4日目、 初めてスピードチェックが最後までいった(57秒)。けっこううれしかった。21,000字/分・理解度B
5日目、 本はおもしろいとやっぱり思った。いままで、ありがとうございました。11,400字/分・理解度A
自分にとってその本が面白かったか? という倍速読書で使用した本の評価には、初日の初速を計測したものを除き、全てにハナマルがついていました。
こんな子たちと、時間を一緒に出来る大人はそうそういないはずです。
幸運と思い、こちらが持っているもの、思っていることの少しでも伝わるよう、汗をかきたいものです。 真
« 推敲を繰り返... | 7月第4週の受... » |