conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

物作りアラカルト

2024-03-31 15:41:07 | 随想

「物作り」ものつくりの手を持つ幸運、創意工夫の自我が年を追う毎に自己を形づくってきたと言えば大げさであろうか。確かに日々の生活の中で、些細な自分にできる範囲で工作する場合、家屋の補修をする場合などは、漫然と対処するのではなく最善の方法と思える方策を考え回らして、ああだこうだと思案することが楽しいのである。何事も疎かにできないのが建前であるが、人間生涯不完全、未完成の存在であるから、何をやっても完璧と言うことはない。不完全な証拠には「私」という個体は生死で一生を終わるけれど、本流を流れる命の大河には、連綿と続いてきた過去から現在、そして未来へと「私」と言う個体の組成が引き継がれてきたこと自体が、未完のしるしなのである。完成を以て人間卒業なのだ。生滅を繰り返しながら続いてきたということは、人間の修行が生半可だからやり直せと、人間を作った創造主に罰を食わされたのだ。そんなことで我が知恵工夫も全ては万全なものではないので、限定的なその場の創意工夫でしかないのだが、「これでよいのだ」充足感で足が地に着いている。
昨日はトイレのコンセント位置を変えようと、リード線を壁の内側を這うように張って、少し離れた壁に取り付けようとしたが、厚い板に遮られて断念した。穴を開けた壁はコンセント用のアクセサリーで隠し、次いで壁の表面に壁用コンセントを取り付けてリード線をつないだ。器具側電源コードの余裕ができて、床周りもすっきりしている。この作業もウオッシュレットトイレの便座保温機能が故障したためで、新しい便座を購入して設置していただいた後の一件でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« マイPCの回復 | トップ | 約束の地からジェノサイド »

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事