conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

備えありても憂いあり

2014-10-12 23:09:04 | 日記

三連休の締めくくりは、19号台風の殴り込みとなりそう。
こちらは自称《暴風雨圏外》にあって台風の災害から免れて来たけれど、今度ばかりは如何かな。

毎度のことながら事前の予防策として、風に飛ばされそうなシートや植木鉢の固定をしたのだが、予防策をとること自体が免災の交換条件みたいな、「御まじない的慣行」と化しているところがあって、万一何もしないでいたなら、そんな時にこそ甚大な被害にあうだろうと、前時代的感覚を保持している。

ところが、敵は意外なところから侵害してくる。先ほどの台風18号では庭に面した居間の鴨居から雨漏り水が滴り落ちた。雨が小降りになったころ合いを見て外部を点検すると、壁とアルミサッシ窓枠の繋ぎ目辺りが怪しいと見たので、パテや充てん剤を装填した。

そして今度の19号来襲を前に念入りに壁を点検してみると、ベランダ取付け部の壁がパカパカ剥離して浮いているのを見つけた。おまけにひび割れている。雨漏りの本元はここだ!
心もとないが一応の処置をしといた。

部分的に家の補修をする場合や、ベランダ取り付け工事をした時など、今時の職人さんには悪いが、手抜きとか未熟な施工で当たり前に金を取ることが目立つようである。
外壁の補修くらいは自分でもできるので、キチンと直してみよう。下地のシーラーが大事だからね。

コメント