月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

アルギエバ・43

2019-05-22 04:27:32 | 詩集・瑠璃の籠

人間の不幸の種というものは
結局は何もしないということだ

人からいいものを盗んで
見栄えのいい人生を手にいれても
それにあぐらをかいて
何もしないでいるうちに
あほうがどんどんたまってきて
苦い風が吹いてくる

おまえが本当にしなければならないことは
苦しい本当の人生の中で
懸命に努力して自分を立てることだ
小さい人間として
人に使われ人に仕え
愛するということを
まじめに勉強していくことだ

偽りの人生に安住しつつ
嘘くさい勲章をもらったところで
おまえは幸せにはなれない
みごとに愛に逃げられて
からっぽの人生につまずき
見栄え以外は自分に何もないことを思い知るのだ

何が欲しかった
人がうらやましがる自分が欲しかった
そのためにあらゆる馬鹿なことをやった
いいかげんにしろ
馬鹿者どもめ
逃げてゆく愛の中に
神の気配があることがわからないのか

苦い薬を飲むのは嫌だからと
夢見た甘い人生の中で
何もしないでいることが
一番の幸福だと
酔いしれていた嘘の中で
ほんとうの自分が消えていく

何もかもが馬鹿になってしまう前に
やめておけばよかったものを
あほうが
完全に落ちてしまったか




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルヤ・43 | トップ | ベクルックス・64 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事