月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

サビク・46

2019-08-27 04:32:53 | 詩集・瑠璃の籠

平均的生き方をしてはならない
常に非凡でありなさい

あなたがたは
自分が不安になると
すぐに群れてみなで一緒の行動をするが
それは愚かなことだ
ほかにはない自分自身の色を
群衆の中に混ぜて
それは時にとても汚い色になる

自己存在の輪郭が薄れ
それは群衆というとても汚いものになる
程度の低い感情に流れ
どうせみんな馬鹿なのだという
責任逃れが生じ
別に何をしてもいいのだと
あさはかな罪が発生する

群衆というものは
理性による統制がとれていないと
おそろしい破壊の王になるということを
理解していなさい
それは生物的な恐怖に支配され
思わぬところに流れていき
秩序を破壊し
国を混乱に陥れる

平均的生き方というのを
模索している限り
あなたは群衆の一部であり続ける
それはいけません

非凡でありなさい
常に他とは違う自分を意識していなさい
秩序のとれた行動をとる
一個の優れた存在でありなさい

たとえ言いようのない孤独に襲われようとも
ただひとりの自分でありなさい
寂しさのゆえに
盲目的に群衆に身を投げてはならない

美しい自分であるために
常に非凡でありなさい





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルヤ・49 | トップ | アルヤ・50 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事