月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

メンカリナン・19

2017-12-13 04:15:25 | 詩集・瑠璃の籠

鏡の中から
本当の自分が這い出てくる
白蟻のように
無数の群れとなって這い出てくる

それはあなたの
うそ寒い仮面を
ぽりぽりと噛んでいくだろう
毒のような化粧を
なめとっていくだろう

うそと盗みで作った居城を
どんどん食っていくだろう
ながめのよいバルコニーが落ちていく
暖かなサンルームが崩れていく
ここちよくととのったリビングが
さびれていく

だれもいない
なにもない
冷たい風だけが
あなたと共に住む
苦い思い出だけが
あなたの世話をする

もう二度と
あんな暮らしはできまい
もう二度と
あんな思いはできまい

蟻の数ほどの人間から
いいものを全部盗み
あなたは自分の豊かな人生を作っていたのだ
幻の栄華とはそういうものだ

トリュフを噛んでいた
美しいキッチンの真ん中で
あなたはひとり
水も飲めずに死んでいく
森の中の鹿のように
屋敷の中で飢えていく

だれも愛さなかった
ひどいことをした
ゆえにすべての愛を失った
そういうものの死骸に
あなたはなっていくのだ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルナ・44 | トップ | トリアングルム・12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事