月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

アラドファル・22

2021-06-18 05:52:33 | 詩集・瑠璃の籠

あなたは嘘をついている
正直な人間のふりをして
陰で糞をにこむように
いやなことばかりしている

それを
神が何も知らないと思うのか
善人の皮をかぶり
弱者の特権を振りかざし
それらしいことを適当にやっていれば
すべてをごまかせると思っているのか

神に甘えて
何もしないでいて許されるのは
猿だけだ
あなたは猿よりもずっと大きいのに
いまだに心は猿のままなのだ
何もしたくない
何もしたくない
ずっと誰かに甘えていたい

知恵だけは大きくなって
自分より先に勉強が進んで
美しくなったものに嫉妬して
いやなことばかりする
そんな大きな猿を
神はもうお許しにならない

猿の甘えを捨て
人間になりなさい
集団の闇に溶けて
うじうじと痛む自分を救い出し
ただ一人の自分として立つのだ

人間とは
自分のすべてを自分で背負い
自分で自分を生きていくものなのだ
愛を理解し
みなの幸福のために働くことができる

あほうになって
いまだに猿の段階に甘えているものは
もう落とされるだろう
人間になりなさい
ただ一人の自分として
すべてを背負っていくのだ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リゲル・14 | トップ | シェダル・17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事