月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

アルテルフ・28

2021-11-13 05:04:59 | 詩集・瑠璃の籠

きれいになりたい
天使になりたい
などということは
所詮はブスの願望だ

美しくなりさえすれば
何もかもが思い通りになると
意地汚いエゴで考えている
ブスの思い上がりなのだ

本当に美しい人は
美しくなりたいなどとは考えないものだ
美しいのは自分ではなく
神なのだとわかっているからだ

心を神にささげ
神の言うとおりに生きるとき
神の美が自分に流れてきて
それはそれは美しくなるが
決してそれを自分のものと考えてはいけないのだ

美女は神のために生き
この世の美と幸福のために
自分をささげねばならない
それでこそ美女と言えるのだ

ブスというものは
その美女の心というものを
ことごとく虚仮にするものなのである
美しいということを
我欲のために利用しようとし
すべての心を支配して
自分だけの幸福を追いかけるのだ
それは全く美しくない

女は心を汚してはならない
本当にきれいになりたいなら
きれいになりたいという心を
捨てなければならない





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミネラウヴァ・39 | トップ | シルマ・24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事