月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ミザール・2

2016-02-06 05:29:16 | 詩集・瑠璃の籠

おれはおまえたちを助けるために
やれることはしてやるが
それがどうにもできぬことになっても
あまり文句は言ってくれるな

おまえたちに厳しい星たちの気持ちも
結局は同じ愛なのだ
それはおまえたちが
風の向こうにいけば
わかってくる

つらいことはいくらでもあろう
頭の痛い難題がいくらでもふりかかろう
おれはそういうものを
おまえたちのためにいくらかでも
なんとかしてやる
負わねばならない荷を
少しでも軽くしてやる
だがそれがかえっておまえたちのためにならないときは
おれはしょうがないと言って
消えてゆく

厳しい星たちのことを恨むでない
彼らのやることのほうが
結局はおまえたちのためになるのだ
そういうこともわかっているから
おれは自分の心を黙らせ
道を彼らにゆずるのだ

だがどうしようもなく
おまえたちの心持ちがひどいときには
おれがなんとかしてやろう
少しでもなんとかしてやろう
だがそれが
本当にほんの少しの楽であっても
文句は言ってくれるな
人間は完膚なきまでに
愛を馬鹿にしてしまっているからだ

つらかろう いたかろう
寒かろう 冷たかろう
そんな気持ちを
おれは少しでもなんとかしてやろう
だがそれが
どうにもできぬことになっても
文句は言ってくれるな



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾスマ・20 | トップ | エルナト・23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事